院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

男の戦い


今日は娘の発表会であった。
こういう時に観覧出来る
父親の役目は<全員ではないが>
ビデオの記録係である。


娘の幼稚園では
早い者勝ちの『陣地取り』はなく、
発表会の前に園児が
その順番を[クジ引き]してくるので、
かなり公平である。


どこの行事でも
ビデオ席は最後方であろう。


最初に陣地をとった人から
舞台に対して中央に位置取り、
三脚を大きく広げられる。
三宅はどうにか中央から3番目の位置に。


ここから父親達は
『静かなる戦い』に入る。
自分の子どもの出番まで、
隣の父親たちのテリトリーを犯さず
「ジッ」と立っているのである。
約2時間強ほど・・・。


子どもの出番になれば、
晴れ姿を撮る為に
ビデオを操作する父親達。


これでちゃんと撮れていなかったら
子どもにも奥さんにも
立つ瀬がないのである。



男の戦いは続く。