院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

あんこ

『あんこ』とは不思議な食べ物である。

すでに安土桃山時代から甘いものだったようだ。

江戸時代に砂糖を用いた餡は

高級品で庶民の口には入らなかったという。

 

現代ではありふれているが、

その味のバリエーションは無限にある。

今風から昔懐かしい味。

使用する豆によっても全く違う味になる。

 

故に和菓子屋でもそれぞれの味に個性が出る。

そこを楽しみに食べるのも

また一興である。

 

写真は北見にある老舗和菓子屋「清月」さんの

おはぎである。

懐かしいがさっぱりと清らかな味。

ついつい2つ目に手が伸びそうな

美味しく上品なものだ。

 

週末は駅前で『菓子まつり』なる

イベントが行われているので、

狙って買いに行ってきた。

 

あー、おいし!