院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ほっちゃれ

「ほっちゃれ」は

北見の老舗和菓子屋『大丸』さんの

お菓子である。

 

三宅が小さい頃から好きだったが、

50年前から全く姿形が変わらずに存在していて、

改めて考えるとすごいことだと思う。

 

名前の由来は産卵後のシャケを食べても

美味しくないから『ほっちゃれ(すてておけ)』という

北海道弁から来ているのだったと記憶している。

 

昔、東京の釣り好きな知人へのお土産として持っていった。

「なんて名前つけるの!」と、

えらく喜ばれたのが懐かしい。

 

さて、ほっちゃれはどこから食べるかが問題だ。

頭からか、尻尾からか・・・。

 

三宅の好みは「腹から食べる」。

熊の様に。