院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

やきとり

やきとりが好きだ。

居酒屋に行けば必ず何かしら

やきとりを注文する。

 

この際なぜ豚肉のそれも

『やきとり』と言うかは別として、

注文して出てきた時の

高揚感といったらない。

 

やっぱりネギ間が定番だろうか。

とり皮も捨てがたい。

つくねを外してはダメだ。

本当は串ごとかぶりつきたい。

などと、思いを巡らせながら食べて

また美味しいのである。

 

今まで一番美味しいやきとりだと思ったのは、

東京に住んでいた時に食べたものだ。

 

アパートから少し離れたところの

住宅街に突然やきとり屋があった。

そこで食べたやきとりが美味しくて

今も忘れられない。

 

ところが、

今ではそのやきとり屋が

どこにあったか思い出せない。

 

嗚呼。