院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゆずすこ」

出張で2泊目は品川の定宿にした。 JR品川駅に着くと毎度立ち寄る 『成城石井』というスーパーが、 『紀伊国屋』になっていた。 本当に都会は店舗の移り変わりが早い。 「それでは」と意気揚々と店に入り品定めに入る。 やっぱり北海道のスーパーで 売ってい…

黄色いユリ

ユリの花を歯科衛生士の[おおたに]が 持ってきてくれた。 黄色いユリの花言葉は、 「飾らぬ美」 そのままで十分美しい。

ビルの谷間で

東京での研修会はビルの谷間にある モダンな歯科医院で行われた。 自分の歯科医院と立地があまりにも違うので キョロキョロと見回してしまう。 東京に住んでいた事もあるのに 全くもって[オノボリサン状態]であった。 歯科医院での研修は『かみ合わせ』に …

磨き過ぎにご注意

歯磨きが少ないのも問題だが、 やり過ぎもまた問題になる。 「それ以上しないでください」などと 患者様にお話する事があるほどだ。 写真の男性もやり過ぎだ。 歯磨き粉の広告だが、 ホドホドがいいと思わせられる。 頭スッキリ!になったりして。

雷光の中で

先週の土曜日に三宅は上京した。 研修会に参加するためである。 女満別空港を飛び立つ頃には オホーツクの大地は夕焼けに染まっていた。 雲の上に出たかと思えば どこまでも広がる雲海もまた 夕焼け色に染まっっており、 ひとり黙ったまま感動しきりであった…

お知らせ

本日の午前中は院長出張のため 休診とさせて頂きます。 ご利用の患者様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、 どうぞご了承のほどお願い申し上げます。 みやけゆう歯科医院

至福の時

男は誰でもそうかも知れぬが 模型が好きである。 「天職よね」 と家人は言うが 歯の模型も大好きなので 自分でもそうかな思う。 出張で飛行場に行けば、 空港の売店でしげしげと 航空機の高級模型を 眺めるのであった。 ああ、至福。

「ジンジャーペッパーステーキ」

北見市「ディア・ウェンゲン」さんの 「ジンジャーペッパーステーキ」 ちょっとお肉を食べたい時に 醤油ベースのソースで ジンジャーの香りが食欲をそそる。 お肉も柔かい。 暑い夏にぴったり。 オススメだ。

娘の卵焼き

最近になって娘が せっせと卵焼きを作る。 もともと料理は小さい頃からしていたが、 ちょっと前までは進んでする事はなかった。 しかし何があったのか急に料理熱が再燃し、 本を見ながら作るのである。 「あまり美味しくない!」 自分で作って自分で美味しく…

ラジオ

ブラウンのラジオ。 どこかiPhoneっぽいが、 なかなか購買欲をくすぐる。 防災用としても良いかも。

シャラの夏

みやけゆう歯科医院の駐車場にある シャラの木に花が咲いた。 『夏椿』とも呼ばれるこの花は、 毎年7月の終わりに ひっそりと咲くのである。 なんて控えめなのだろう。 花言葉は「愛らしさ」 満開かと思うと、 すぐに落ちてしまう。 儚き花。

シュガー・ラッシュ(2012年 アメリカ)※ネタバレ注意!

この春に日本で公開された『シュガー・ラッシュ』 (原題:Wreck-It Ralph(破壊せよラルフ))は ディズニーのアニメーション映画として52作目だ。 ◆ アメリカのとあるゲームセンターで 1982年に稼働した(という設定の) 「フィックス&フェリックス」とい…

泣きたいワケ

三宅の専門は小児歯科である。 『小児歯科専門医』などと 大して宣伝をする訳でもないのだが、 6割の患者様は18歳未満。 特に5歳以下にボリュームがあるので 診察室は日々誰かが泣いている事が多い。 「やだーぁ」 と、先日泣いている3歳の子どもが 処…

ドアマット

スイカのドアマット。 夏らしい! ウチもこれにしたいが、 歯医者らしくなさすぎる。 ・・・裏口でもいいかな。

夏の朝

今朝も暑い。 予想最高気温は28度なのだが、 体感的にはもう最高気温を 超えている様に思えてならぬ。 しかし夏らしくてよい。 もっと暑くてもOKだ。 いや、ほどほどに・・・。

夏休みの実習

歯科衛生士学校は先週から夏休みに入ったが、 みやけゆう歯科医院で学会に行った期間に 臨床実習に来れなかった学生達が 夏休みに入ってから実習に来ている。 逆に考えれば、 クラスメイトが実習に汗をかいている間に 休みだったのだから当然なのだが、 三宅…

うなぎの日

今年はうなぎの価格が 高騰しているのだという。 稚魚が捕れなくなったからだそうだ。 まだ完全な養殖は出来ないのだそうである。 もともと「うなぎ」は高級なものだと思うのだが、 何年か前にコンビニ弁当で うなぎを扱う様になってから より身近なものにな…

ガソリンスタンドにて

「三宅先生ですよね」 いつもと違うガソリンスタンドに寄った三宅は スタンドのお兄さんにそう声をかけられた。 「ええ・・・」 「10年ほど前に先生の歯医者に行っていたんです」 確かに『彼』であった。 10年前、 いつも言葉少なに治療を受け、 最後に…

山内農場

豚の炭火焼 「山内農場」さんは 最近北見に出来た 鹿児島県の料理を出す居酒屋だ。 このお店は北見のブロガーが噂していたので 懇親会をこのお店で行う事にしたのだ。 さつま揚げ・プレーン 新鮮な野菜やお肉でどれも美味しい店だ。 面白いのは食事中に『ウ…

歯磨き上手にするために

昨日の研修会は 「歯磨き」に関するものであった。 特に歯科衛生士は歯磨きのプロなので、 患者様がより歯磨きを上手くなってもらうよう 一言持っていてもらわなくては困るのである。 『歯磨き』はどうして奥が深い。 当歯科衛生士諸氏には がんばってモノに…

研修のお弁当

三宅はもちろん研修会は スタッフの勉強の場である。 持論ではあるが、 研修会の際のお弁当は 豪華なものに限ると三宅は思う。 「うひゃー!こんなに!!」 と思うくらいが勉強するには ちょうど良いと考えるところだ。 今回のお弁当も ホテルパコジュニア北…

臨時休診のお知らせ

本日は院内研修会のため 休診とさせて頂きます。 ご利用の患者様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、 どうぞご了承のほどお願い申し上げます。 みやけゆう歯科医院

サクランボ姫

「わたし、サクランボの国から来たの」 娘は幼少の頃、確かにそう言った。 どこからそんな話を持ってきたのか さっぱり分からなかったが、 果物好きな娘ならではの話と 父親として受け止めている。 当の本人は全く覚えていないらしい。 三宅の母が娘に高級な…

満ちてゆく月

今夜は星がよく見えるので、 久しぶりに月を撮影しに外へ出た。 星は晴れていても大気の関係で見えなかったり、 うまく写真が撮れなかったりするので 天気のいい日は空に注目するのである。 満月でなくとも月は美しく、 三宅を魅了して止まない。

夏の寝坊

最近どうも朝に起きにくい。 夏だから『春眠暁を覚えず』ではあるまいに、 スッキリ起床する出もなく どうも怠惰な朝である。 このところ天気は良い。 しかし『夏日』になることはなく、 朝夕は少々肌寒い程で ともすれば一枚羽織りものを着けたくなる。 お…

高い雲

快晴も好きだが、 雲が多いのも好きである。 夏の高い雲は三宅に空の高さを教え、 雲の下部が黒かったりして 今にも雨が降りそうだと これまたワクワクさせてくれる。 フラクタルな感じがいいんだな。

「昭和40年男」

本屋で目に留まった本は 「昭和40年男」という雑誌だった。 なんていうダイレクトな名前だろう。 ちなみに三宅は「昭和41年男」なので、 思わず手に取って見てしまった。 内容は、 「キャンディーズ」 「キューティーハニー」 「750ライダー」 「サン…

火曜日スタート

今週の診療は火曜日スタート。 週末には研修会もあって 仕事がめじろ押しな週となるだろう。 忙しいとはありがたい話だ。 では今週も元気にいってみよう!

太い竹

太い竹が建物を貫いて、 すくすくと伸びる様子。 個人的に大好きであるが、 天井にヒビが入った表現など、 日本ではこの手のシャレは 通じないであろう。 根元にタケノコがあると なお良い。

サイダー

サイダーはありふれているが、 個人的にどことなく危険な香りのする、 かつ、魅力的な飲み物である。 胃腸科の医者に聞けば 「炭酸は胃腸によくないのではないか」と言い、 歯科医に聞けば、 「糖分が多く酸性度が高いのでむし歯になる」と言う。 しかし夏の…