院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

坊主に

こんばんは。 私は三宅チョコ。夏休み中です。 しかし暑い! いやー、私は冬の男ですから暑いと困ります。 いっそのこと坊主にしようかと思うほどです。 雪が懐かしい。 食欲も出ないンですよね。 たまには違う味のクッキーにしてくれれば良いのに。 あ、ご…

上を向いて

先日雲間から陽の光がさす事を 薄明光線、俗にいう『天使のはしご』と このブログに書いた。 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20160709/1468073156 陽の光 この中で「雲の上に伸びるハシゴを写真に収めてみたいなぁ」 と書いたら早速今日の夕方に上に向か…

夏の決心

もう紛れもなく市内の子ども達は夏休みに突入。 大人になるまで気づかなかったが、 市内の世間もまた「夏休み体制」に入り、 通常ではなく子ども達を見据えながら 特別な日々が続くのである。 夏休み中の子ども達はもちろんたくさん やって来るのだが、 学校…

三宅の短い一日

雨音で早朝に起床。 子どもを学校に送り出して ゴミも出す。 診療が始まる前にイケメン営業マンが2人 三宅と話しに来てポケモンGOを話題にしていると 衛生士がしびれを切らして 患者様を診療台に通す。 慌てて診療していくと、 思わぬ症例で時間がかかる。 …

雨の日の健診

雨音で目が醒めた。 まさにザーザー降りである。 このところ雨から遠ざかっていたから 植物達に良いだろう。 降り方が夏の雨である。 今日は1歳6ヶ月健診がある。 子どもを連れて健診に行くのは大変だろう。 気をつけていらしてください。

夏は恐竜

夏休みなので受付の飾り物に トリケラトプスが登場。 何故恐竜なのかはかは聞かないでほしい。 三宅のイメージだけである。 早速一番若い当歯科衛生士が聞いてくる。 「先生、恐竜が好きなんですか?」 恐竜に関心がない男子はいないはずである。 三宅は小学…

助っ人

臨床実習生が夏休みに入ったので、 まさにみやけゆう歯科医院オリジナルメンバーでの 診療の日々である。 なんか大層だな。 アルバイトであっても実習生であっても、 その場にいるから診療室の『雰囲気』を作る 一員になるのだった。 そんなワケで 久しぶり…

未来の受付

近くのショッピングセンターに 『ペッパー君』がいるので会って来た。 初めて会った訳ではない。 羽田や携帯電話会社などで会ったので もう4回目だ。 彼がスゴイと思うのは 顔をこちらに向けて見つめてくるところだ。 人の顔を認識出来るのだろう。 先日み…

ポケモンGO

さて急激に『ポケモンGO』が大ブームである。 アメリカで先に配信されたので 日本はどうかと思っていたが、 この北見市でも携帯を持ち歩く人が多くなった。 絶対ポケモンGOだ。 お祭りでもないのに 夜の日赤前の公園にやたらと人が集まっているのである。 そ…

リピーター

このブログで書かなくても良い事かと思うが、 三宅は「リピーター」である。 好きなものはとことんリピートする。 そうでないものはそれなりに。 これは母譲りであると勝手に思うが 証明する予定はない。 写真はこのブログに何度も登場している、 『海の幸ス…

暑そう!

今朝は晴れて気持ちがよい。 ここ2、3日涼しく過ごしやすかったが、 午後から暑くなりそうな空気である。 今日で市内の多くの学校が夏休みに入る。 人の子の親としては、 『この間ゴールデンウィークが終わったばかりなのに・・・』 と思わないでもない。 …

夏休み直前

歯科衛生士学校3年生の 臨床実習も終盤になった。 1年間たくさんの歯科医院を回るので、 だれもが経験を積んでたくましくなり、 顔つきもプロに近くなっているのである。 中にはプロ顔負けな 学生もいるので頼もしい限り。 しかし今日で臨床実習は中断され…

「淋しいのはアンタだけじゃない」

雑誌の書評を見て気になるマンガがあった。 それがこの「淋しいのはアンタだけじゃない」である。 早速買った。 ストーリーマンガではない。 丹念に取材をしたドキュメンタリーだ。 題材は『難聴者』に関してであり、 正直読んで面食らってしまった。 あまり…

雨の日の会議

今日は一日雨であった。 診療後に会議へ参加。 例によって開始時間前に ほとんどの会員が来てしまうので、 診療が終わり次第本当に『飛び乗る』ような感覚で車に乗る。 幸い最後にはならなかったが、 やはり多くの会員の方はもう会議室に入っていた。 『ふー…

海の日

どうも。 わたしは三宅チョコ。 この3日間は家の人がいて 朝から晩まで賑やかでした。 けれど困ったことがあります。 ごはんが定時刻にやってこないのです。 いかがなものでしょう。 もしくは自由な時間に私のペースで 食べさせてもらえませんかね。 もらえ…

パンケーキ

朝はパンケーキを食べた。 聞いたところ厚みがあると『ホットケーキ』。 薄めだと『パンケーキ』というのだそうだ。 小学生の頃に母がホットケーキを焼いてくれたが、 フライパンのままの大きさで登場。 裏が黒いホットケーキで香ばしい。 しかし直径20セン…

見学先で

三宅が大学で臨床実習生のころ、 友人と近隣にあるいくつかの歯科医院を見学に行った。 特に大学の講師も勤めていた さる歯科医師は(サルの歯科医師ではない)、 たいそう大切にもてなしてくれて、 三宅と友人の質問に親身になって答えてくれたたものである…

得意不得意

Good evening everyone ! ああ、すみませんついつい英語になっちゃいました。 私は三宅チョコ。仕事人です。 ずいぶん暖かくなりましたが、 この時期はニガテです。 なんて言っても暑い。 美容室に行きたいところですが、 私はじっとしているのは得意ではな…

庭の中で

このところ日差しも強く暖かいというか 夏日に迫る気温になる日が続いているためか、 みやけゆう歯科医院の花壇の花々が元気である。 そういえば父が建てた 診療室の向かい側には小さな庭があり、 父の気の赴くままに様々な草木が 植えられていたのを思い出…

初めてのハンバーグ 連日同じ話題で申し訳ないが、 今日もハンバーグの話である。 三宅が初めてハンバーグを食べたのは 小学1年生の時であった。 父親と2人で訪れたレストランで、 入り口に陳列されていた食品サンプルを見たのが きっかけである。 父は三…

びっくりドンキー

「びっくりドンキー」は 札幌に本社を構えるレストランだ。 三宅の通称は『びくドン』 大学5年生の頃だったか友人に連れられて 初めてびくドンに行ったのだが、 ハンバーグがあまりに美味しくて感激。 当時は街中にびくドンはなかったので、 車を持っている…

たこ焼き?

先日、急に思い立って 夕食は『たこ焼き』にした。 自宅でたこ焼きを作るなんて実に10年ぶり。 たこ焼きが好きなのに自分で作らなかったのは、 なにより子どもが小さかったからである。 しかし夕食にたこ焼きなどと、 どうみてもボリュームに欠ける。 そこ…

出口で

強く雨の降る中で 選挙の投票所へ行く。 近年選挙の際は緊張して赴く。 やはりドキドキだ。 なぜなら『出口調査』でアンケートを 取られたらどうしよう!って思うからだ。 開票直後なのに当確が出ちゃったりして 良いのか?と思ったり、 自分の投票は秘匿し…

陽の光

雲の切れ間から日が射して まるで『後光』のようになっていたので 思わず写真を撮った。 昔から神様の表現や啓示として 雲間から光がさす事を『薄明光線』と言うのだそうだ。 もしくは『天使のハシゴ』とか。 雲の上に伸びるハシゴを 写真に収めてみたいなぁ…

sheep or sleep

「ヒツジが1匹、ヒツジが2匹・・・」 治療に来た子どもが なぜかヒツジを数えている。 これは新しい! なんのおまじないかと思ったが、 どうやら治療前に寝てしまえば 怖くないと考えたのではなかろうか。 なんて賢いンだろう。 それでは遠慮なく麻酔を・…

エクレアLove

エクレアは三宅の好物。 中でも北見にある老舗の和菓子屋『大丸』さんの エクレアは大好物だ。 そんな訳で三宅の母親が買ってくれた。 ありがたや、ありがたやと頂戴する。 昔ながらの作りである。 そこがまた良い。 また買いに行こう。

ポラリス

三宅が小学6年生の頃、 家庭学習はノートに『自分の好きな事を書いてくる』 といった自由課題であった。 クラスメイトの誰だったかが、 「今は北極星を中心として天空が回転しているが、 いづれ8000年も経つとはくちょう座のデネブが北極星になる」 と自由…

パトロール・ドッグ

こんばんは。 私は三宅チョコ。歯科医院の周りで でパトロールやっています。 医院の入り口にはたくさんの飼い犬が来るので チェックは欠かせません。 鳥のエサが落ちていたので 食べてみましたが あまり美味しくありませんでした。 たまには『クッキー』で…

キノコと鶏肉のパスタ

「スパゲティを食べよう!」 そう思い立ってアンティコさんへ行った。 北見でも美味しいパスタを出すお店の1つだ。 写真の『キノコと鶏肉のパスタ』は定番。 パスタのゆで加減も素晴らしく、 鶏肉のダシ?が効いていて とても美味しい。 一口ごとに後を引く…

参拝

娘と歩いて北見神社までお参りに行った。 ほんの2キロほどの散歩なのに 全身がカッカと暑くなった。 運動不足も甚だしい。 正月以来の参拝である。 いままで無事に過ごせた事に 御礼を言いたかったのである。 参拝客はまばらだった。 大きな神社ではないが…