院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「お、満月か」 と思ってすぐにカメラで写したが、 上弦の月であった。 どうして「弦」と言うのかというと、 弓矢の弓を月に見立てて、 丸い弓側に対してピンと張った弦が 欠けている側の月を表すのだそうだ。 なんてロマンチックなのだろう。 そう思うと満…

お祭り健診

今日は保育園の歯科健診日。 保育園は少人数だから 一気に健診してしまうのだが、 子どもを連れてくる先生方と、 三宅のスタッフとで賑やかな健診になった。 「はい、あーん」 「がんばってー」 「あー、じょうずー!」 見ている子どもの周囲で あちこちから…

差し入れ

昨日の日曜日は貯めてた仕事を 院長室に籠もって進めていた。 我ながらこの『締め切り寸前型』の スケジュールはよろしくないと思うのだが、 なかなかやめられぬ。 はじめると面白くてゲームのようなのだが、 手をつけるまでが時間がかかる。 小さい頃に父親…

秋の長雨

こんばんわ。 私は三宅チョコ。 クレイコートは得意です。 昨日今日と雨ばかり。 パトロールのたびに 身体がべちゃべちゃになってしまうので、 身なりを整えるのが大変です。 しかし随分と気温が下がりました。 個人的な話ですが、 私の季節になってきました…

山登り

今日は休診日。 三宅は院内で仕事である。 前にも書いたが、 いよいよ山場であった。 山場といえば、 三宅が中学生の頃には 『登山旅行』という学校の行事があり、 学年全員が山を登るものだ。 こと運動にかけては 苦手な三宅であり、 山登りはさらに苦手で…

布団が

今朝は寒くて目が覚めた。 寒がりのくせに 布団を跳ねのける自分が謎である。 そういえば昔から 布団に潜るのは好きではなかった。 小さい頃は布団が冷えていて 寝入りがとても寒かったのだ。 昭和の実家は いまから考えられないほど室内が寒くて、 布団の中…

勝手にお弁当の日

今日はお弁当の日! みやけゆう歯科医院の。 院長が勝手に決めた。 スタッフに食べてもらおう。 人気のパコジュニア北見さんにお願いして、 中華弁当を作ってもらったのだ。 パコさんは大変美味しいお弁当を作ってくれるので、 スタッフからリクエストが来る…

気温と腰痛

今日の気温は最高17度。 最低は12度と昼夜の気温差が少ない日であった。 しかし10度に迫ると朝方は寒く感じるので、 室温の調整具合によっては ストーブが必要な季節になっている。 しかし秋という自覚に乏しい三宅であった。 朝方に布団を跳ね除けて…

モフモフ

こんばんは。 私は三宅チョコ。 オシャレには気をつけています。 今日は美容院に行って来ました。 友達もいて楽しかったです。 オマケにオシャレになりました。 なんていうか、 モフモフって感じ。 いいでしょう。 パン!

敬老の日

今日は敬老の日。 国民の祝日だ。 もともとはローカルなイベントだった様だが、 三宅の生まれた年に国の祝日となったそうだ。 長寿を祝う日なんて、 なかなか粋なお休みである。 三宅の母が息子に 紅白饅頭の「紅」だけ買ってくれた。 なぜこの色かといえば …

集会

今朝から仕事で車を運転していたが、 ここ最近になく道が混んでいて 賑やかであった。 周りの車を見れば、 札幌や釧路など他の地域ナンバーが多くて ずいぶんと北見に来ていただいている様だ。 つまりは北見市民も出かけているのであろう。 オマケに国道を走…

セカンドピーク

春頃に三宅の仕事のピークが来たと思っていたが、 どうやら2回目のピークである。 締め切りを持つ仕事が なぜか集中するのである。 ま、仕事とはこういうものであろう。 自他共に認めるアナログな三宅であるため、 マルチタスクは少々苦手である。 エクスキ…

昔の成績通知表

先日実家で探し物をしていたら、 探し物は見つからずに、 三宅が中学生の時の成績表が出てきてビックリした。 取ってあったのか! 成績がどんなものだったかは 自分のことなので驚くこともない。 三宅が驚いたのは、 担任の先生が評価を書いた内容である。 …

ご出身か

「鳥の写真、かわいいですねー」 と、三宅の撮った写真を褒めてくれる 患者様がいて大変嬉しかった。 しかし三宅が苦労して狙った写真は ほとんどと言っていいほどなく、 『鳥たちが勝手に寄ってきてくれた』のである。 今年はちょっといつもと違う。 なぜか…

秋の健診

そろそろ秋の健診シーズンに なろうとしている。 しかし三宅の感覚として つい先日に健診が終わった感覚であった。 歯科大学の学生の頃には 歯科健診のだったやり方を どこかの講義で習うのかと思っていたが、 全くそんなことはなく、 歯医者になってから大…

ヒーター&クーラー

さあ暑かった夏もそろそろ終わりで、 昨日なんかは最低気温が一桁台になった。 そうなると流石に暖房の登場であって、 そのくせ日中は日差しと共に暑くなるから 特に診察室にはクーラーを入れるという、 年に2回ある妙な時期に突入した。 この時に判断を誤…

急に秋?

こんばんは。 私は三宅チョコ。 パトロール中です。 急に涼しくなりました。 個人的にはこれくらいが好きです。 よく眠れますしね。 最近は鳥がよく入ってきますね。 断りもなく入ってくるのは 止めて欲しいです。 スズメはいいです。 私ん家の出身ですから…

目茶苦茶ゴルフ(原題:Tee for two) トムとジェリー(1945年 アメリカ)

トムとジェリーが始まって5年目の作品。 開始早々にゴルフ場のシーンから始まり、 すでに目茶苦茶な様子。 どこからかショット音が聞こえてくると、 トムがショットを繰り返している。 何がすごいって、 この時のトムの表情だ。 こんな奢った顔をする アニメ…

家路

夜の北見を歩くと ところによって賑やかで あるいは街路灯が静かに道路を照らす。 小学生の頃は漫画家志望の友達と よくこの周辺を歩いて帰ったものだ。 取り留めのない話をして。 寄り道して。 あの友達はどうしているだろう。 と思いながら寂しくも懐かし…

カボチャのおしるこ

カボチャは好きである。 しかし三宅が小さい頃に食べていたカボチャと、 現代のカボチャとでは味が違う様に思うのだ。 むかし冬至には『カボチャのおしるこ』を食べたものだが、 少なくとも自分の家のそれは、 けっこう渋い食べ物であった。 この風習が北海…

和久井映見の頃

三宅が歯医者になって3年目だったかの春、 大学病院の医局には銀行の方が営業に回ってきていた。 近くの銀行から自転車に乗ってやって来るのである。 銀行の仕組みはよくわからないが女性行員が医局まで来ており、 彼女はどうみても三宅より年下であった。 …

コーヒーゼリープリン

去年の今頃だったか、 三宅のブームはコーヒーゼリーであった。 不思議なことにというか、 当然というか、 高級なコーヒーゼリーよりも、 『3つで200円』レベルのゼリーの方が 好みであった。 それが本当のコーヒーかどうか別として。 北見で美味しいコーヒ…

大詰め

暑い最中に歯科衛生士学校の 臨床実習も大詰めである。 もう数日しか残っていない。 学生を預かる訳だから、 とても疎かにはできない。 しかしもう10年で100名以上実習生を見てきたが、 誰ひとり同じ学生はいなかった。 あたりまえか。 「みんなちがって、み…

懐かしのソフトクリーム 

三宅はソフトクリームが好きだ。 そうは言っても小さい頃の話である。 小学生の時代は北見のソフトクリームという ソフトクリームを片っ端から食べていた。 主にミックスかチョコレートが好みである。 一番好きだったのは『まるしょうデパート』という デパ…

問題製作

今日は日曜日であるが、 三宅はホームワークであった。 専門学校で担当する教科の 期末試験問題を作るためだ。 毎年思うことだが、 問題の作成は難しい。 どうでもいい様な簡単な試験問題では 学生たちに申し訳ない。 かと言って続々と赤点を取らせる様な問…

今日の夕刻に カラスの群れが一斉に飛び立っているのを見て ゾッとした。 それを見て『ヒッチコック』を思い出した。 アルフレッド・ヒッチコック。 イギリスの映画監督だが、 恐怖映画の第一人者であって、 彼の映像作品はどれも怖い。 特に怖いのが1963年…

太陽がいっぱい

今日の北見は29度程と 夏日ではあっても真夏日にはならなかった。 しかし北見には珍しく むし暑さを感じる1日だったといえよう。 日差しが真夏のそれを超えた迫力で、 夏が終わらないのではないかと 頭のどこかで太陽に恐れをなした。 そうは言っても 日が…

未来予想図

いまから30年前の今頃は、 三宅は卒業試験の真っ只中であった。 今も昔も大学の試験は厳しく、 3回ある卒業試験で結果がよろしくなければ その名の通りに卒業できないのである。 おそらく当時の三宅は血眼であった。 特に2回目の試験が思わしくなく、 相当…

月光浴

今日は満月。 実はカレンダーを見ていなくて、 昨日が満月だと勘違いしていて、 雲が多かったものだから撮らないていた。 満月と気づいて喜び勇んで カメラを担ぎ出す。 今日は特にコペルニクスや ティコなどのクレーターが輝いて見える。 月光浴をすると 気…

私の仕事

こんばんは。 私は三宅チョコ。 パトロール中です。 私の仕事は警備。 駐車場に入ってくる車をすべて(地響きで)確認します。 今日は32台の車がやってきました。 診療前と診療後にはチェックポイントを パトロールします。 上の写真は診療後のときのもの。 …