院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェ〜ンゲン、ウェンゲン〜

ウェンゲンの軽食、 「なすとトマトのグラタン」である。 アツアツで出てくるので (口の粘膜は治りやすいといっても) 火傷には注意である。 しかし、そのアツアツが美味しいので 思わず口に運んでしまう。 そんな魅力がこのグラタンにある。 マスターが軽…

連休中の当番歯科医院

明日より5月5日まで みやけゆう歯科医院は お休みを戴きます。 恐れ入りますが、 緊急の際は下記の 休日当番医までご連絡下さいますよう お願い申し上げます。 ■平成22年GW休日当番医(歯科) 5月2日 うえきファミリー歯科 春光町7丁目1-8 32-8282 5…

チーム「おにぎり」

祝日の今日、 北見は雨模様であった。 息子の友人は普段野球部に入っており、 雨で練習ができない為、 三宅家で息子と遊ぶことになった。 以前、 息子が友人を連れて来た際に 家人がおやつに「おにぎり」を 出したところ、 友人は目を輝かせて かなり喜んで…

クロッカスの頃

みやけゆう歯科医院の中庭に クロッカスが花を付けた。 とてもキレイな花が咲くので 毎年楽しみにしている。 まだまだ北見市は気温が低めで、 やはり春は連休が明けてからが 本番のようである。 今年も花を植えよう。 それにしてもかわいい 花言葉は 「青春…

「わたしの家族」

みやけゆう歯科医院の歯科衛生士 [ささき]です。 今日は「なんていうか」日誌の場を借りて わたしの家族を紹介します。 まずは[寒太]です。 もう9歳になるオス猫。 血統書付きに見えますが、 きっと雑種です。 人間の年齢にすると立派な中年・・・。 カ…

Pixerやりすぎです

7月公開のPixerの新作、 トイ・ストーリー3に登場する 新キャラクター[ハグ・ベア]の おもちゃのコマーシャルが 作られて公開されているので ビックリした。 しかも日本語である。 本当にあったかのような コマーシャルだが、 これは全くPixerの遊びで …

今日は満月

仕事が終わって空を見上げると 満月が昇っていた。 吸い込まれそうである。

天窓から人影

みやけゆう歯科医院の 歯科衛生士の[いしかわ]は 天窓を見てニヤニヤしていた。 思いのほか暖かかった今日、 天窓を開けようとしたら 開かなかったのである。 早速業者の方に電話連絡した。 「ちょっと、開けたり閉めたりして下さい。」 そう言うと業者の…

和風弁当

昨日のお昼に三宅の実家で会食があった。 時折母に呼ばれてイソイソと お呼ばれするのである。 お弁当はホテルパコジュニア北見さんの ものであった。 先日の研修の際には中華弁当であったが このお弁当は母の希望によって 和風弁当が用意されたのでである。…

キャプテンEO再び

かつて東京ディズニーランドの アトラクションとして放映されていた マイケル・ジャクソン主演の 「キャプテンEO」が アメリカに続いて日本でも 14年ぶりにリバイバル上映される事になった。 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20100226/1267142841 キャプテ…

中村病院

北見市にある中村病院は 産婦人科である。 みやけゆう歯科医院から 300メートルほど南にあり、 待合室には[ファインディング・ニモ]ばりの 水槽が用意されているので 癒される事この上ない。 そんな気遣いのある アットホームな病院である。 三宅が小学生…

トイ・ストーリー3の声優発表

今年7月10日に日本公開となる トイ・ストーリー3の吹き替え版の 声優が正式発表された。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100425-00000521-sanspo-ent やはり、ウッディ唐沢氏。 バス・ライトイヤーは所ジョージ氏である。 1作目、2作目と同じこ…

鶏肉とネギの塩ダレ炒め

マイ包丁を手に入れた三宅は 次に料理をするのだった。 「ドーンと男料理を」という 声もあるのだが、 ついつい手軽な炒め物に走る。 三宅は鶏肉が好きなので スーパーで鶏肉を購入し ネギと併せて炒め物を することとする。 「ネギを先に切ったほうが良い。…

マイ包丁

漫画[玄米せんせいの弁当箱]に 影響された三宅は10年ぶりに 包丁を握ったのだが、 一人暮らしで自分のためだけに 作ればよかった料理と 家族に作るための料理とでは 勝手が違うことを 感じるのだった。 [玄米せんせいの弁当箱]の作者 魚戸おさむ先生に…

ダグの特別な一日(原題:ダグの特別任務)

ディズニー映画、 [カールじいさんの空飛ぶ家]の ビデオが発売された。 ずいぶん前から予約していたので 実際に手元にビデオが来ると、 もったいなくて 数日間はパッケージも開けずに 自分の居場所に置いておいた。 家族と行った映画なので 他の家族がすご…

研修の後

毎年行われる接遇研修では 必ずと言っていいほど みやけゆう歯科医院の接遇について 変更がなされる。 10年もこの研修を行っていて 「完成しないのかと」 自問すると自答に苦しい。 しかし 院内の空気は清々しいものである。 三宅の気のせいかも知れぬが、 …

支配人さんといっしょ

北見にあるホテル、 ホテルパコジュニアさんの 支配人、吉岡さんが 昨日わざわざお弁当を届けて戴いた。 パコさんのスタッフブログで 人気を誇る吉岡さんは 「ユニークなシッハー」として ブログに登場するが、 実物は爽やかで真面目な好青年である。 http:/…

中華弁当でいこうよ

昨日の研修の際、 昼食には弁当を用意した。 外部から講師を招く研修は エネルギーを要するものだと思う。 ゆえに美味しい食事が 研修には必要であると考える。 お弁当は ホテルパコジュニア北見さんにお願いした。 お弁当の内容をリクエストを 快く引き受け…

接遇研修2010

今日は1日休診を戴いて 接遇研修が行われた。 みやけゆう歯科医院で 毎年接遇研修が行われるようになって 今年で10年目である。 接遇とは英語で言うと HOSPITALITY(ホスピタリティ)に近く、 古いラテン語の「HOSPES」 という単語から派生したと 接遇の…

ただいま研修中

これから午後の研修です。

みやけゆう歯科医院からのお知らせ

日頃よりみやけゆう歯科医院を ご愛顧戴きまして誠にありがとうございます。 本日、4月22日(木)は 院内研修のため 休診とさせて戴きます。 大変ご迷惑をおかけいたしますが、 どうぞよろしくお願い申し上げます。 みやけゆう歯科医院

クンシラン

北見市緑のセンターで見かけた 美人さん[クンシラン]は 漢字で書くと[君子蘭]だが ランの仲間ではないのだそうだ。 花言葉は、 「情け深い」 ホント?

デレデレ

ゆうちゃんは みやけゆう歯科医院の常連である。 同じ「ゆう」だから という訳でもないだろうが、 いつもニコニコ 微笑んでくれる可愛い女の子である。 先日、ゆうちゃんが 来院した時に思いがけず 三宅を描いた絵を プレゼントしてくれたのだ。 うひょひょ…

みやけゆう歯科医院からのお知らせ

日頃よりみやけゆう歯科医院を ご愛顧戴きまして誠にありがとうございます。明日、4月22日(木)は 院内研修のため 休診とさせて戴きます。 大変ご迷惑をおかけいたしますが、 どうぞよろしくお願い申し上げます。 みやけゆう歯科医院

「バナナなってるよ!」

北見市緑のセンターは 三宅の娘の憩いの場である。 休日になると行きたがるので、 先日ゴルフ場ランチの帰りに 寄ってきた。 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20090701/1246439993 過去の記事 気のせいか 温室中央のヤシの木が 更なる成長を見せているよう…

大ファン

「(嵐のビデオが)かかってる・・・かかってる!」 患者様のUさんは アイドルグループ[嵐]の大ファンである。 先日いらしたときに 診察室に入室してすぐ 嵐のビデオを確認されていた。 特別狙っている訳でもないのだが Uさんがいらっしゃる日は 不思議と…

[Juke Box]

先日、北見にある雑貨屋 [Juke Box]さんで リンゴのペーパーウエイトを買った。 自分で買ったものをこう言うのはなんだが、 クリアな感じが素敵だ。 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20100304/1267684003 これでこのシリーズの すべての色が揃ったのでは…

タオルケット登場

みやけゆう歯科医院はキャラクターものの バスタオルを良く使う。 これがあることで 多くの子供達は勇気を出し、 歯の治療を乗り越えるのである。 今日届いたのは 大人気「ハートキャッチプリキュア」の タオルケットである。 みやけゆう歯科医院で お昼寝を…

コンピュータの更新

みやけゆう歯科医院のカルテを司る コンピュータを交換した。 電子機器は日進月歩なので 定期的に交換するように 心がけているのだが、 もともとアナログな三宅には コンピュータは よく分からないので、 スタッフに操作を憶えてもらうのである。 以前交換し…

みやけゆう歯科医院からのお知らせ

日頃よりみやけゆう歯科医院を ご愛顧戴きまして誠にありがとうございます。 今週、4月22日(木)は 院内研修のため 休診とさせて戴きます。大変ご迷惑をおかけいたしますが、 どうぞよろしくお願い申し上げます。 みやけゆう歯科医院