院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌の夜

行きつけの喫茶店で お店の人が、 「今日はSMAPのコンサートで 混んでいてスミマセン。」 と話してくれた。 ホテルでも、 「今日は満室でございます。 SMAPで…。」 どうやらSMAPが来ると 社会現象が起きる様である。 三宅も社会現象を起こしてみたいと 思わ…

カルティエの外壁に

札幌に出張している三宅は 経営者的打ち合わせを済ませ、 後は経営者的に 札幌における買出しを行なう。 写真は札幌大丸デパートにある カルティエの外壁である。 ここには巻き貝の化石が 露出しており、 ついフラフラと立ち寄って 眺めてしまうのであった。…

研修と出張中

みやけゆう歯科医院の スタッフは現在研修中。 三宅も出張で 打ち合わせ中である。 ロッツオは 留守番しています。

入れ歯200万円

60年前にイギリスの首相だった ウィンストン・チャーチルが 使用していた[入れ歯]が オークションでおよそ200万円で 落札されたのだそうだ。 予想落札価格が60万円だったから、 3倍の値付けである。 写真は載せないが、 金属をベースに人工の前歯が 付いて…

みやけゆう歯科医院からのお知らせ

本日、 7月30日(金)の午後から 院外研修のため、 8月2日(月)まで 休診とさせて頂きます。 みな様には 休診によりご迷惑をおかけ致しますが、 ご理解、ご協力の程、 よろしくお願い致します。 みやけゆう歯科医院 三 宅 有

コーラ×ファンタオレンジ

リンク先のパコジュニア北見さんの ブログは北見の情報が早い。 パコさんのブログで知った、 コーラとファンタオレンジの コラボ・ドリンクを 先日飲んだのである。 その名も 『ファンミックス』 基本はファンタである。 http://pacojrkitami.blog62.fc2.com…

ロッツオ in みやけゆう歯科医院(ネタバレ含む)

いよいよ夏休みに入って この週末に映画を観に行く方も 多いことだろう。 トイ・ストーリー3は 「おもちゃ」が主人公である。 この映画が気に入った人は 登場するおもちゃを手に入れたくなるだろう。 三宅もその1人で、 映画を観終わるないなや バズ・ライ…

熊の出没

昨日の全国ニュースで 「北海道、北見市に熊が出没しました。」 と報じられていた。 これに驚いた大阪の親戚から、 「熊が出たって聞いたけど、だいじょうぶ?」 と連絡が来て、 家人と顔を見合わせてしまった。 北見に熊がでることは 珍しくないのであるが…

サウンドトラック考

「サウンドトラック買って。」 [プリンセスと魔法のキス]を 自宅で観終わった後、 思わぬセリフが家人の口から出た。 家人は[プリンセスと魔法のキス]を 映画館に観に行かなかったのだが、 かなり気に入った様子である。 「あいよっ。(カチカチ)」 既…

[プリンセスと魔法のキス]をもう一度

[プリンセスと魔法のキス]は 2009年にアメリカで公開、 今年の春休みシーズンに 日本公開であった。 三宅も子どもを連れて 映画館に観に行ったのであった。 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20100403/1270302092 プリンセスと魔法のキス いよいよDVDも発…

続・ネコのいる歯医者

「あっ!」 今朝、 スタッフが来る前に 歯科医院で仕事をしていると、 「チリン」と鈴の音が鳴った。 おかしいと思って振り向くと サッと三宅の視界に ネコの姿が入ってきたのである。 みやけゆう歯科医院は ネコに侵入されたのだった うかつにも普段、 裏口…

トイ・ストーリー3の興行成績は

トイ・ストーリー3は アメリカの興行成績が3億8千ドルを超え 4億ドルは時間の問題である。 日本円で400億円といっても アメリカでは珍しくないのだが、 アニメーションとしては 破格の成績である。 日本でも先の週末で 興行20億円を超えたところで 50億円に…

ぶりかま定食

ホテルパコジュニア北見さんの 2階には北美月さんという レストランがある。 ランチの時間に行くと 近くの会社員か市役所の方が 多く食事をしている 人気店である。 新メニューの [ぶりかま定食]が気になっていたので、 家族を引っ張って ランチをしに行…

ネコのいる歯医者

「ネコを飼っているんですか。」 といった質問を受ける事があるが、 三宅家ではネコは飼っていない。 名犬チョコのみである。 ところが、 みやけゆう歯科医院のある 幸町は昔から、 きっと40年より前から ネコの多い地区だと思う。 時折、ネコが みやけゆう…

夏は鍛冶屋

北見市のほとんどの小中学校が 夏休みに突入である。 夏休みはどこの地域でも 歯科にかかる子どもが 多い事だろう。 真っ黒に日焼けした子どもをが来ると、 まだまだ捨てたものではないと ちょっと安心するのであった。 この週末、 7月30日(金)の午後から …

母の電話

「お弁当頼んでちょうだい。」 三宅の母はいつも いきなり連絡をしてくる。 家族の会合にお弁当を用意して欲しいと、 日曜の、それももう 夕食の時間に電話が来た。 母は味にうるさい。 好みがはっきりしているのである。 よってお弁当を用意するといっても…

アンティコのパスタ

アンティコは 北見市川沿町にある 「どうしてこの北見にあろうか」という 洗練された味の レストランである。 写真の「キノコと鶏肉のパスタ」は、 なんといってもパスタの 香りが素晴らしく、 シコシコとした舌触りで のど越しも美味しく、 (行った事はな…

公園に行こう

昨日は娘につきあって 北見市内の公園を 3つもはしごして回った。 三宅の実家から 歩いて5分ほどの 距離にあるこの公園は、 「ヒコーキ公園」と 三宅家が『俗に』呼んでいる。 鉄パイプで作られた この飛行機型ジャングルジムは 三宅が小さい頃からあったも…

500日のブログ

『みやけゆう歯科医院 院長の「なんていうか」日誌』は、 お陰様で本日で500日目を 迎えました。 この場を借りまして ご覧頂いている皆様に 深く御礼申し上げます。 みやけゆう歯科医院 三 宅 有

ゴクシャリ

ミスタードーナツの 新商品[ゴクシャリ]を 娘が飲んでいた。 富良野メロンとパインジュースを 使ったフローズン風ドリンクである。 今月中は240円のところ 190円である。 専用ストローは エンピツより太い。 味見をせしめて ズルズルと飲むと なんていうか…

スペース・レィンジャー

トイ・ストーリー3に 登場するキャラクター、 バズ・ライトイヤーは 本当に宇宙の男である。 NASA公認なのだから 文句のつけようもない。 三宅は飛行機の高度で 満足です。

ただいま工事中

みやけゆう歯科医院は お陰様で開院12年を超えている。 ひとえに皆様のお陰だが、 10年を過ぎた頃から 医院の心臓部である 診療機械に不具合が 起きるようになった。 口の中の水を吸う 機械である。 歯医者にとって 空気のような存在の機械だが、 これがなけ…

トイ・ストーリー3 シドの証拠

トイ・ストーリー3に 登場するゴミ回収の清掃員は 1作目に出てきた シド・フィリップスである。 写真のシャツが何よりの証拠。 この週末ご覧になる方は よく見てみよう。

車で地デジを

何をやっているのだろう(写真はイメージです) 日本のテレビ放送は 地上アナログ放送から 地上デジタル放送に変わるのだそうだ。 みなさんは そんなこと百も承知と 思われるが、 よくよく考えると 三宅家の車にある [車載テレビ]が アナログである事に 今…

マックィーン参上

Pixerの映画『カーズ』に登場する [ライトニング・マックィーン]が 風船になって三宅家にもらわれてきた。 幅が60センチほどもあって なかなかの迫力である。 ラッキー♪ ・・・ところが よく見て頂くと マックィーンのゼッケンは[88]。 いや彼は[9…

スズメのアパートメント

みやけゆう歯科医院には 多くのスズメがやってくる。 中庭は建物に囲まれている上に木が多く、 そしてこれが一番の理由だと思うが、 駐車場にある シラカバの木が ここ一帯を見渡せる場所として 近くに立っているので、 スズメにとって 都合が良いのであろう…

トイ・ストーリー3 in トトロ(ネタバレだってば)

日本の有名キャラクターである [トトロ]は トイ・ストーリー3において 早くから登場が決まっていた。 Pixerのアーティスト達が 敬愛して止まない 宮崎駿へのオマージュである。 「トトロは、ボニーの他のおもちゃを 補うような役割を担っている。」 と、…

トイ・ストーリー3 ロッツオの作り方 (本当にネタバレ)

トイ・ストーリー3に登場する ロッツオはPixerの作品の中で まれに見る悪役である。 CGの懲りようは あのふわふわした ぬいぐるみを うまく表現している。 ふわふわしているだけでなく、 雨にまで濡れてしまうのだから、 製作者は相当苦労したことだろう。 …

庭園のように

左の植物も花が咲くという 三宅の住宅の前は 先日から敷石が為され、 ミニマムな日本庭園の如く ちょっと高級感が 溢れるようになった。 三宅がこういう趣味なのではなくて、 普段からお願いしている 植木屋さんが 気を利かして石を置き、 植物を植えてくれ…

iPad について

先日の出張の際に iPadを持っていった。 幾度となくカスタマイズを加え、 いよいよ出張デビューである。 結論から言うと、 iPodとくらべて圧倒的に バッテリが減らないので、 安心なことこの上ない。 操作性もよく、 メールなど全く痛痒はない。 快適だ。 そ…