院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ルンルン♪

明日からみやけゆう歯科医院の 若手歯科衛生士が東京での研修のため 来週までお休みだ。 まるで自分の子どもを 修学旅行にでも出す気分だ。 『服に隠し金を縫い込もうか』 などと考えてしまう。 そういった院長の心配をよそに、 若い衛生士たちはルンルンに…

微粒子対策

このろころ道内の空が 広範囲に「もや」がかかった状態である。 風向きで澄んでいることもあるのだが、 ニュースによるとロシアの森林火災が原因で 北海道まで微粒子が飛んで来ているようだ。 なんてことだろう! そんなワケで みやけゆう歯科医院の待合室に…

にょろ〜り うなぎチョコパン

コンビニのレジ横で販売されていた、 『にょろ〜り うなぎチョコパン』 いくら丑の日だからって パンでうなぎを作らなくてもと思わないではない。 だれが考えたのだろう。 しかも『うなぎは入っていません』と 丁寧に表示してある。 なるほど『うなぎパイ』…

成長といふもの

週明け。 市内の子どもたちは皆夏休みに突入し、 続々と健診の子どもがやってきた。 夏休み[だけ]やってくる子もいるので その成長ぶりには目を見張る。 「大きくなりましたね」と保護者に言うと ほとんどの方が首を傾げて、 「そうですか?」と口を揃えて…

歓迎

このところ北見の夜の繁華街は とてもにぎやかに見える。 三宅が夜に出歩くことは 年で数回しかないのだが、 この時期はラクビー合宿の最盛期なので、 夜は体格の良いラガーメンがたくさん 大声で笑いながら歩き回っているのである。 閑散とした繁華街はもの…

ハイビスカス

三宅の実家で母が育てるハイビスカス。 昨年も咲いていたが なかなか立派に咲くものである。 ハイビスカスの花言葉は 「繊細な美」 豪快な気もするのだが。

壁の上で

ちょっと前に実家近くの公園を訪れた。 三宅の記録にはこの公園いっぱいに子どもが遊んでいて、 遊び場を確保するのにも大変だったものである。 いまは誰もいない。 この公園の中央には コンクリートと思われる『壁』があって、 幼少の三宅は登る事が出来な…

モスのナン スパイスミートタコス

モスバーガーの季節限定商品、 『モスのナン スパイスミートタコス 』を食べた。 しかしネーミングが『モスのナン』というそうだが、 むかしの呼称で『ナンタコス』の方が イメージしやすいのに!と思う。 食べると「ああ、夏なんだなぁ」と 風物詩感たっぷ…

夏休み

そろそろ夏休みに入った 学校か園も出て来ている様だ。 『春の歯科健診があって夏休みに歯科にかかる』 というのは当然の流れであり、 結果夏休みの歯科はどこでも混むのである。 三宅が小さいときでもそうであったから 恐らく半世紀程前から『歯科健診→夏休…

自動ドア

三宅がコンビニのレジで会計を待っていると、 店の入り口の自動ドアの向こうに 体格の良い外国人が立っていた。 店に入るでもなく 自動ドアの前で『OH ! 』みたいな顔をしている。 自動のはずのドアが開かないのだ。 センサーの不調であろうか。 三宅が急い…

いつか星を

今日はよく星が見える。 カメラを持って みやけゆう歯科医院の駐車場で写真を撮る。 いくら自分の医院の駐車場とは言え、 真っ暗なところでカメラを構えているのは どうして怪しい感じがする。 しかも粘ったあげく、 思った様な写真が撮れぬ。 全く勉強しな…

エリザベス市訪問団歓迎演奏会

北見市はアメリカ・ニュージャージー州の エリザベス市と姉妹都市なのである。 いまエリザベス市から訪問団が北見に来ており、 その歓迎式典として北見交響吹奏楽団の方々が 市内のピアソン公園で歓迎演奏会が行われたので、 いそいそと出かけて行った。 公…

最善はどこに

今日の診療も無事に終え、 娘と本屋に行った。 待合室の雑誌類を買うためである。 「あのう・・・」 「はい」 白髪まじりのの女性が 三宅に話しかけて来た。 「『日本百名山』の本を探しているンですけれど、置いてありますか」 『やってしまった!』 この御…

ゲリラなの?

「遠雷が!」 と思っていたらバケツをひっくり返した様な 雨に見舞われて ランチから急ぎ帰って来た。 なんていうかゲリラ?

問い合わせ

今日の診療中に10年前にかかった 患者様から電話があった。 「いま北海道にいないんですけれど、 どこかいい歯医者さんご存じないかって思って」 そんな問い合わせ電話だった。 「どちらにお住まいですか」 「沖縄です」 ううーん、子どもの歯医者か歯科衛…

野に満ちよ

みやけゆう歯科医院の花壇が このところの好天に相まって 花々が元気に咲いている。 やはり花は良い。 さぁ、今日も元気にいってみよう!

パフェの血筋

先日行ったウェンゲンさんで 家人が『モカパフェ』を食べた。 モカパフェはコーヒーゼリーの上に コーンフレークと、 「これでもか!」と云う程の 生クリームがそびえ立っている。 これこそパフェである。 結局三宅は一口だけ味見させて頂きました。

参考書

歯科衛生士国家試験の参考書を買った。 三宅が講義した小児歯科の授業は6月で今期は終了したのだが、 来年に向けてちょっと準備するのである。 当然、歯科衛生士国家試験を意識した講義を行うので、 参考書は必須なのであった。 しかし参考書を見るのは怖い…

カルボナーラ of ウェンゲン

北見にある喫茶店 『ディア・ウェンゲン』さんに 家族でランチに行った。 家族のオーダーは概ね決まっている。 いつもほぼ同じだが、 変わらず満足するので 変える必要がないのである。 娘はいつもカルボナーラを注文する。 ウェンゲンさんはスパゲティの茹…

親の気持ち

三宅がとあるコンビニへ買い物に行った。 何やら新しいものがないか 探すのが好きなのである。 会計の際、 スタッフさんが三宅の顔をじーっと見ているのに 気がついた。 そう言えばこのスタッフさんに 三宅も見覚えがある。 「三宅先生ですよね」 「やあ、バ…

一転晴れ

今日は台風の影響で 昨日の予報では一日雨であったが 起きて空を見ると青空が広がっていた。 スズメがずいぶんと鳴いているので 午後からはやはり雨になるかも知れぬ。 さあ今日もがんばろう。

野菜を食べよう

我ながら不思議だが、 身体が野菜を欲するのである。 若い頃は考えられなかった。 そんなときは北見にある 野菜をおいしく料理して提供してくれる 『彩(いろどり)』さんに 食べに行くのである。 メニューはたくさんの種類があるのだが、 三宅はいつも[彩…

エコボン

札幌からの飛行機は緑色をしたANA機であった。 特別塗装なこの飛行機は CO2の排出も少なく音も静かでエコなのだそうである。 何年か前から飛んでいる様だが、 三宅が乗るのは初めてだった。 飛行機はするりと雲海まで上がり、 夕焼けの中を揺れる事なく飛行…

絶叫フロア

札幌での研修会の後、 わずかな時間で医院の調度品の更新のため 足早にJR札幌駅周辺に戻り店を見て回る。 おりしもバーゲンのシーズンであり、 主にアパレル系のお店は『SALE』と書かれた プラカードを持って何人もの店員さんが 店の前へ出て、 「ただいま50…

目からウロコが

先の週末は札幌で研修会を受けた。 家族には申し訳ないのだが、 2週連続で研修会である。 講師のお2人の先生方は優れたテクニックをお持ちで、 話を聞いて関心しきりであった。 そうして三宅の目からウロコが落ちる。 以前にも落ちたはずなのに いつの間に…

ガラステーブル

このガラステーブルいいなー! 海溝みたいに見える。 欲しいけどどこに置くの?

ベルトサインが消えてから

昨日は診療後、研修会参加のために 先週に続き飛行機に飛び乗った。 土曜日のオホーツクは 晴天に恵まれたので 絶好の『ひとり機上撮影大会』となった。 小型のジェット機は するすると滑走路を飛び立ち、 あっという間に雲間をすり抜けた。 すると前方には…

新幹線に乗って

先週の出張でいい歳して 新幹線を目の当たりにした三宅は 「オウオウ!」と声を上げて通過を見ていた。 いつか新幹線を子どもたちに見せたいと思うが、 なかなか叶わない。 家族で内地(本州)に行くときは 法事か東京ディズニーランドだけである。 主な親戚…

名前のゆくえ

待合室から子どもの声が聞こえる。 「ミヤケユウはどこだ!」 別に怒鳴り込まれた訳ではない。 フレンドリーな子どもが、 三宅の名前を連呼するのは よくある事なのである。 「ミヤケユウはどうして三角なの?」 と以前に小学生女子から聞かれたときは しば…

朝のガソリンスタンド

今日の昼には 恒例のスタッフ面接を行う予定だ。 歯科医院開業17年の経験により、 面接は医院の外に出て行うのが もっとも良い結果がもたらされるので 今日もランチョン面接である。 毎回三宅の車にスタッフを載せて どっかこっか行くので、 車は綺麗だった…