院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れえぬハンバーグ

三宅が初めてハンバーグを食べたのは 6歳になりたての頃だったと記憶している。 父親と2人で訪れたレストランで、 三宅が選んだのがハンバーグだった。 たしかサイドディッシュはグリンピースの山で 一粒も食べなかったが、 ハンバーグをペロリンガ星人して …

いつでも頂きます

こんばんは。 私は三宅チョコ。 ホワイトデーに何を返すべきか 少々悩んでいます。 今日の日中は暖かくて、 家に入っていると、 汗をかくのでちょっと疲れます。 外は気持ちがよくって ついつい雪浴びをしました。 まだ溶けないで欲しいなぁ。 パン&クッキ…

重機の日

先日降って貯めた雪を 今朝重機が持っていってくれた。 排雪をお願いしていたのだ。 雪が降り始めてから 排雪をしようとしても直ぐには出来ないので、 先手を打つことが重要である。 前回の排雪時よりその量は少なかったが、 それでも10トンダンプ2台分にな…

ヒヨドリの季節

冬になるとヒヨドリが みやけゆう歯科医院の中庭に やってくる。 かなり近くで見ていても 飛んで行こうとはしないので、 どうやら顔見知りの様だ。 ヒーヨ、ヒーヨ。

ストーブの周りで

今朝は三宅の予想より冷え込んで マイナス18度。 診察室の暖房設定温度を低めにしていたので、 朝一番は少々寒目だった。 こういう時は オイルヒーターを使用して、 室温を上げる。 準備中の歯科衛生士たちをみていると、 オイルヒーターのまわりに 集まりが…

さくらカシスストロベリー白玉フラペチーノ

北見にスターバックスコーヒーが出来て しばらく経ったが、 今日初めて店舗でお茶をした。 何を飲もうか注文の際に迷っていると、 対応してくれた妙齢の女性が 優しく三宅にこう言った。 「こちら新しくカシスの入ったものですが・・・」 こういうのに三宅は…

3文の得

早寝早起きは3文の徳と 父から教えられたが、 三宅が中学生になった頃から その履行が難しくなった。 それから40年。 このごろは夜更かしが難しい。 気がつくと寝落ちしており、 早朝に目が覚めてしまう。 まさに早寝早起き。 三宅の父も草葉の陰で喜んでい…

吹雪の朝

「マジ・・・」 朝起きて道路まで外の様子を見にいくと、 歩道はほとんど埋まっており、 みやけゆう歯科医院の駐車場も 昨日までほとんど舗装路面が出ていたのに、 またもや白銀の世界になっていた。 どうやらタカを括っていたようだ。 天気予報は信じるもの…

北見の星

冬季オリンピックも今日で終わり。 すべての競技を見ていたわけではないが、 何より北見市から女子カーリングチーム 『ロコ・ソラーレ』が参加しているので、 11日間にわたって観戦&応援していたのだった。 診療時間以外だけど。 北見市という以外に かの…

餃子の・・・

今夜は『餃子の王将』でテイクアウト。 中華の気持ちになったのである。 買ってきて、さあ食べましょと思ったら、 テレビ放送で『餃子の王将』の 特集が組まれていてビックリ。 餃子の王将の人気メニュー10品を、 中華料理の専門家が試食して、 合格か不合…

チーズタルト

お土産に『きのとや』の チースタルトを頂いた。 我が街でも売っているが冷凍食品型なので、 店舗で販売されているものは貴重である。 今回「ブルーベリー」味の チーズタルトをいただこう。 『きのとや』のチーズタルトは プレーンが美味しいのだが、 ブル…

最速

こんばんは。 私は三宅チョコ。 連日お疲れ様です。 このところ連日雪が降って とってもハッピー! 雪の上を走るのは とても楽しい。 オリンピックに出場すれば最速です。 ええ、最速。 もぐもぐタイムはまだですか? パン!

ばなッス

コンビニで新しいアイスがあったので 食べてみた! 「ばなッス」とは親しげなネーミング。 東京土産で有名な『東京バナナ』の アイスクリーム版である。 すごいのはサイズ感だ。 アイス一個分欲しくはなくても、 これひとつなら食べれちゃう。 そんなナイス…

ごきげん思考

気がつけば2月も半ば。 時の流れは早いものだなぁ・・・などと 感傷に浸っている場合ではない。 あと一月ちょっとで 歯科衛生士学校の新学期である。 新学期、即ち三宅は担当教科の 講師をしなければならないのであった。 のんびりしている場合ではない。 教…

ハッピーバレンタイーン

今日はバレンタインデー。 しかし昨今のバレンタインは 三宅が小さかった頃のそれとは 違っているように思う。 今朝のテレビ番組では 『義理チョコ』の是非まで検討されており、 シュールな時代だと思わせられる。 みやけゆう歯科医院のスタッフから 三宅に…

穏やかな冬

今季の降雪量は例年より多いというが、 路面は雪に覆われることなく露出しており、 どこか平穏な冬である。 降り方が極端なので、 一度ドカッと振るとしばらく降らない。 除雪は北見市が丁寧にやってくれるので、 結果的に道路は大変走りやすい状況だ。 これ…

カーリング観戦

現在冬のオリンピックが開催中である。 地元北見から女子カーリングチームの ロコ・ソラーレが出場しているので、 地元民としてはテレビで応援するのである。 カーリングは1試合3時間ほどかかる。 試合を見たことがある方はお分かりかと思うが、 最初から…

忘れじの・・・

かつてニュージーランドまで スノーボードを担いで行った際に、 スキー場で食べたホットドッグは とても美味しかった。 美味しすぎて2つも食べたが、 翌日にゲレンデに行っても ホットドッグの行商のおじさんは現れず、 歯医者になったばかりの三宅は 念が…

ポテトが・・・ない

ここ最近の事情で、 身の回りのフライドポテトに 販売の制限がかかるニュースが増えた。 世界的な流通の混乱で、 主な輸入先のアメリカから ポテトが入ってこないのだという。 フライドポテトは三宅の好物。 このまま手に入りにくくならないか 少々心配であ…

マイナスかどうか

この時期北海道に住む人々は、 気温にマイナスをつけない。 言わなくてもマイナスなので、 むしろ暖かい時に『プラスの3度』などというのだ。 それに従って書くと、 今朝は10度ほどと そこそこの寒さであり、 暖かいとさえ思った。 20度に比べるとその半分…

つららの写真

昔このブログでつららの写真を載せたら、 とあるテレビ番組のスタッフから 「つららの写真を番組に投稿してみませんか」という メールが入って驚いたことがある。 シッポを振った犬のように 三宅はいくつかの写真を応募した。 新たに撮影に行ったくらいだ。 …

バスローブ大好き♡

実に唐突だが、バスローブが好きだ。 はずかしながら4つも持っている。 大元は昔小学生の頃に映画館で観た、 「スーパーマン(1978年アメリカ)」の劇中に、 悪役の『レックス ・ルーサー』が 彼のアジトでプールから上がる際に バスローブを纏ったのが格好…

目が合う

朝になるとスズメかヒヨドリが みやけゆう歯科医院の中庭に来て 何やら話している。 以前駐車場にシラカバの木があった際には さらにたくさんの鳥たちがやってきていた。 シラカバから中庭を見ていたようだ。 昨年は中庭のヒメリンゴに あまり実が成らなかっ…

ブロック禁止令

三宅が小学生の頃、 夏休みに母親が心配して三宅の部屋まで 様子を見にきた。 昼ごはんを食べてから 5時間も部屋にこもって レゴブロックで遊んでいたので 全く姿を見せなかったからだ。 正確にいうと『作品を作っていた』なのだが、 両親共に呆れていたの…

道路の除雪

昨晩はみやけゆう歯科医院の前で 延々と除雪車の轟音が鳴り響いていた。 朝に起きてみると 1.5車線しかなかった道路が 2車線に戻っており、 歩道に2メートルもあった雪山が 半分以下に削り取られていた。 雪山があると駐車場から道路に出る際に、 車の接近…

逆回転

歯医者のライセンスを取った30年前のこと。 三宅はスノーボードに熱をあげており、 こともあろうに夏休みを利用して 南半球に飛んだ。 スノーボードを持って。 後にも先にも南半球に行ったのは これが初めてであった。 ニュージーランドはクライストチャーチ…

例年の雪より

こんばんは。 私の名前は三宅チョコ。 怒れる獅子です。 今年は例年より雪が多いのだそうですが、 個人的には少ないと思うところです。 まだそんなに雪原を走ってません。 このあいだブルトーザーが 雪を持っていってしまったのが、 正直言ってやりすぎでし…

スパゲッチ

三宅は米が好きが、 スパゲッティーも好きである。 小さい頃にスパゲッティーといえば、 「ナポリタン」1択であった。 ほどなく「ミートソース」を見かけるようになったが、 ちょっと洒落た新しいイメージである。 日本でスパゲッティーが流行ったのは、 戦…