院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の時

今年の北海道は例年になく桜前線が早く到達し、 早くから桜の花を見ることができるようになった。 あわせて夜間の気温は低めであるから、 花が長持ちしているように思える。 よって今年の桜は長く楽しめていると思う。 街中を車でゆくと、 やはり社寺の周囲…

魔女宅を観て

今晩は地上波で『魔女の宅急便』を放送していた。 放送のたびに三宅は視聴し、 冒頭で必ず泣く。 そうして最後で手に汗握るのだ。 思えばこの作品は札幌の劇場で 同級生と一緒に観た。 まだ歯医者になる前のことだ。 ここだけの話、 映画公開前からイメージ…

ハスキー

そして今日も健診。 気がつけば健診のあいだは ずっと喋りっぱなし。 この3日間でずいぶんと喋った。 ついには声が枯れてしまって、 ハスキーな三宅になった。 ハスキーとなれば セクシーになろうかと思えば、 全くその気配もない。 スタッフから「お疲れ様…

健診の後で

今日も歯科健診。 そういうシーズンであるから、 個人的には健診が始まると 春の訪れを感じるのであった。 午後から風が強くて、 ちょっと怖いと感じる。 消防車や救急車がひっきりなしに みやけゆう歯科医院の前を走るので、 何か関係があるのだろうか。 と…

講義は続くよ時間まで

自分が歯科衛生士学校の講師を担当して もはや12年目。 毎年春先の講義なので、 12回目の桜である。 うららかな春の日に、 しかも昼休みの後に講義をすることは、 講師からするとどうと言うことはない。 しかし自分が学生だったことを思い出すと 少々気がひ…

ヒメコブシ

みやけゆう歯科医院の木々も ずいぶんと葉をつけるようになってきた。 駐車場のヒメコブシも鮮やかな花をつけて いまにも開花しそうである。 もともとヒメコブシは予定なく この場所にやってきた。 別な木を植える予定であったが、 三宅の思い通りにいかなか…

リメンバー・ミー(2017年アメリカ・原題:COCO)

つい先月にテレビで放映されていた。 『リメンバー・ミー』はピクサーの作品だ。 正直言って三宅は公開当初には見ずに、 ちょっと距離をとっていた。 予告を見た限りではストレートに 泣いてしまいそうな作品だからである。 ◆ メキシコに住むミゲルは12歳の…

木蓮の花

木蓮の花が咲いている。 この花が咲くと、 いよいよ北海道の春だ。 木蓮は恐竜時代からみられる植物なので、 『生きた化石』とも言えよう。 同じ理由で花言葉が『持続性』と なんともストレート。 もともと薬草としても用いられていたとか。 効能は『鼻詰ま…

美容部員

こんにちは。 私の名前は三宅チョコ。 秘密基地が欲しいです。 春になりましたが、 昨日は夏のようでした。 こんなことなら この間行った美容院で もっと髪を切ればよかった。 美容部員のお姉さんに会って どんな髪型がいいか聞きたいです。 美容部員のお姉…

クーラー初日

今日の北見は26度。 夏日ですよ。 まだ4月なのに夏日である。 例年より10度も高いとなれば、 一気に春を通り越して夏のよう・・・ とまではいかないが、 みやけゆう歯科医院では 今年はじめてクーラーの運転を開始した。 最初は1つだけ動かせば良いと思った…

置かれた場所で咲いてみる

休み時間に本を読んでいたら、 「兵に常勢なく、水に常形なし」とあって、 『水は容器の形に関係なく形を変え、 兵はどんな環境でも柔軟に対応して戦い方を変えなければならない』 という教えが載っていた。 この本を書いた人は いまから2500年前の人だと言…

ありがたく忙しい日々

今日午後の診療後にも 三宅の出張仕事があったので、 診療が終わるとすぐに医院を後にした。 その仕事から帰ってくると 午後の診療が始まる15分ほど前で、 昼食&昼休みの時間はおよそ7〜8分であった。 いやいやありがたいことである。 別に自分を働き者だと…

サクサクあられのイチゴオレ

ドトールの新商品を紹介しよう。 『サクサクあられのイチゴオレ』は イチゴがベース。 桜の花びらを模したクッキー(?)が面白い。 味はズバリいちごミルク。 容器の一番下に『わらびもち』が 入っているという贅沢ぶりだ。 付属するスプーンが面白い。 昔…

いちご大福

いちご大福が食べたいと思っていたら、 頂いたのでビックリした。 願いは叶うのか。 これを考えた人はすごい。 いちごと大福を掛け合わせるなんて、 常識では考えにくいだろう。 こういう人気商品は『元祖』をうたう店が いくつも出るものだが、 いちご大福…

ピンクなムーン

今日は満月。 ピンクムーンというのだそうだ。 サクラ色って事だろうか。 しかし寒い。 この間暖かかったので なおさら寒く感じるので、 月の撮影は大変。 月光浴と思って我慢するのであった。

講師になって

今季初の三宅の講義があった。 歯科衛生士の専門学校の講師をするようになって、 かれこれ12年が過ぎた。 まさか自分が講師になるとは 夢にも思わなかったが、 やってみると勉強というか 自分の為になることばかり。 人に物事を伝えるにはどうすべきか。 答…

オノボリサン

今日の患者様との話題の多くは、 「また寒くなりましたね」が大半であった。 20度を超えた日の翌日が 最高4度で最低がマイナスとあれば どんなに北見市が寒暖の差が激しい場所と言っても それなりに身体に負担がかかる。 結局、歯科医院の暖房を入れて 感覚…

ねじ山

今日から新年度の歯科健診が始まった。 もちろん三宅個人の話である。 いくつかの学校・園を担当しているので、 4月から6月いっぱいまで 毎年健診が続くのであった。 今日は事前に養護教諭と打ち合わせして、 準備万端に学校へ乗り込んだ。 『よしよし』と心…

温度差

今日も20度とマイナスではない気温が 連日となった北見市。 僅かながら道端に花が咲き始め、 いつもより早い春の訪れを感じさせる日となった。 診察室は終日窓が全開で、 スタッフから「暑い、暑い」と連絡が来るのを どうにかやりくりしてクーラーは点けず…

風の匂い

こんばんはー。 私は三宅チョコ。 クッキーは風まかせです。 まだ中庭とかには残っているンですけれどね。 雪のことです。 ただもう溶けてカタマリ気味で、 私の欲するパウダースノウとは 全く違う状態です。 この時期は風に乗って いろんな匂いが嗅げますか…

チェックの日々

いよいよ今週から三宅が担当している 歯科衛生士学校の講義が始まる。 ほんのちょっとの期間なのだが、 週に2回も講義があるため、 それはそれは充実したキツキツの期間であった。 教科書は毎年変わるので、 すべてのページをチェック。 前回の歯科衛生士の…

スパゲティナポリタンとハンバーグ

スパゲティナポリタンとハンバーグ。 この組み合わせは最強だ。 誰が考えたのであろう。 ナポリタンは戦後に日本で生まれた様式である。 おそらくどこかの洋食屋かホテルのレストランで この組み合わせが生まれて、 広がったものだと思われる。 しかし改めて…

春の別れ

今朝に犬の散歩で外に出ていると 遠くから鳥の声がする。 オオハクチョウが 北に帰るのである。 勝手にお別れに来てくれたのだと思う。 声をかけながら 列を組んで飛ぶ姿は どこか健気で、 ちょっと感動するのだった。 これを見たら冬の終わり。 春の別れで…

働かないか

「今日何するのー?」 常連のYちゃんは怖がりだ。 実際にはケロっと治療をうけることができちゃうのだが、 毎回、治療前に怖がって診療台に登ろうとしない。 そうしてこれから行う診療について、 一つ一つ質問を投げかけてくるのであった。 毎度質問するもの…

新年度の

なにやら色々と忙しい。 なんといっても新年度であることが大きい。 歯医者は年末・年度末と春が忙しいと言われている。 年末・年度末は日本人的な性質。 春は健診シーズンであることから 受診率が上がるのだという。 そういうわけか三宅も忙しい。 歯医者と…

新学期直前

明日は小中学校の入学式。 要するに今日まで春休みである。 春休みではあるが、 そういった年齢の子どもが 今日、みやけゆう歯科医院には来なかった。 予約のキャンセルも多かったので、 新学期を前に子どもも親も いろいろと忙しいのであろう。 キャンセル…

善人エド(1955年アメリカ 原題:Field and Scream)

その昔、 トムとジェリーが平日の夕方に放送されていた頃、 30分のうちの中間でトムとジェリーが出てこない話のことを 『まんなかのやつ』と呼んでいた。 その中で三宅が気に入っているものの1つがこの 『善人エド』である。 この話は日本で発売されている…

三日月

今日は三日月。 美しく細い月が北見の夕方の空に上がっていた。 見えている部分は満月の6%しかなく、 光量は1/300しかないのだという。 しかし人々の心を掴む魅力にあふれる。 イスラム圏では三日月といえば その月の始まりなのだそうだ。 縁起のいい月の姿…

春の知らせ

新年度に入り 早速歯科健診の打ち合わせがあった。 健診をより有効にさせるために、 養護教諭と詳細について相談するのである。 歯医者の位置から 健康教育のためのDVDの上映まで こと細かに決めて準備するのである。 健診の時期が来ると 春が来たなと思う。…

生ポン・デ・リング宇治抹茶黒みつきなこ

ミスタードーナツの新しいシリーズは 『抹茶』であった。 何種類もあるのだが、 三宅が選択したのは『生ポン・デ・リング宇治抹茶黒みつきなこ』。 写真でもわかるが、 このドーナツ?の目玉が「黒みつ」を 後がけできるところだ。 なるほど「きなこ」だ。 …