院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ムスカリの花言葉

実家の花壇にムスカリが咲いた。 みやけゆう歯科医院にも ムスカリを植えているのだが、 なぜか実家の方が先に咲くのである。 まさか当歯科医院が実家より700メートルほど 北にあるからという事ではあるまい。 可憐な色をしているが、 どこか力強い花である…

クロワッサン

今日は三日月。 みやけゆう歯科医院の西の空にさしかかって、 静かに木々の間に消えていった。 いやはやロマンチック。 月の下で誰かがドラマを 繰り広げているであろうと思えば、 沈む三日月を留めておけないかと センチメンタルにかられる。 そうフランス…

学生に助けられ

歯科衛生士学校の講義も 早いもので3回目を迎えた。 この学校に限った事ではないが、 その学年によってカラーというか 集団としての個性がみられるのは、 大変興味深いところである。 いま受持っているクラスは 人数こそ少なめだが、 発言が多く活気あるク…

啓示物

今日も学校健診で午前中は休診に。 健診に同行する2人の歯科衛生士以外のスタッフは、 医院で他の仕事をする事になっている。 みやけゆう歯科医院では毎年恒例の、 院内啓示物の制作に取りかかっているのであった。 健診から帰ってくると 急ピッチで啓示物…

ポルトルージュ

縁あって札幌にある お菓子屋さんの焼き菓子を頂いた。 「ポルトルージュ」さんがそのお菓子屋の名前だ。 【ポルトルージュ】 (ケーキと焼き菓子、イートイン) 〒064-0803 札幌市中央区南3条西25丁目1-5 TEL.011-640-8101 前にも頂き物を食べた事があるが…

冬の屈斜路湖

屈斜路湖を訪れるなら冬がいい。 春先に言うのもなんだが、 先日のフライトで眼下に屈斜路湖を見て 昔の事を思い出した。 三宅の父親は正月になると 屈斜路湖までクルマを走らせた。 むろん晴れた日である。 正月なので観光客もまばらであり、 特に曇った日…

夏なの?

おはようございます。 私は三宅チョコ。 最近のマイブームは吟遊詩人です。 いやいや暖かい。 このまえ雪が降って喜んだものですが、 またまた暖かいというか 個人的には暑いくらいで参っています。 散髪に行こうかな。 鳥達が春の歌を歌い、 空の深さがまた…

春の暖房

土曜日に雪が降った北見であるが、 今日になって中庭のクロッカスが咲いたので ようやく春が来たようである。 2週ほど前に20度にもなったが、 その後2〜3度程の最高気温しかない日も続いて およそ春とは言い難い気候であった。 寒いのは北見らしいが、 …

通路側の男

研修の帰り道。 例によって飛行機の座席は窓側にしていた。 空は晴れているので 絶好の撮影日和である。 機内に入り出発までになぜかしら時間があった。 ありがたいことに滑走路が見える位置に 飛行機が駐機していたので、 これまた撮影スポットとして 離着…

呼吸

今日は診療の後に講演会に参加した。 内容は子どもの呼吸がどれほど 身体に影響しているかの講演である。 しゃがむことが出来ない子どもや、 足の指が曲がって成長した 子どもの写真にショックを受けた。 呼吸は大切なんだな。

リモコン

今日は歯科衛生士学校の講義2日目。 基本的に三宅の講義は プロジェクターによるスライドを用いるのだが、 スライドの進行はリモコンで自分で進める。 リモコンで操作しながら 教室中を歩き回るのが三宅のスタイルであった。 ところが何故か急にこのリモコ…

粉雪の朝

今朝は雪から始まった。 先の日曜にはプラス20度まで気温が上がったのに、 今日になって最高気温が4度と、 シャレにならない天候である。 オマケにインフルエンザも流行っていると聞く。 冬だけ流行るとは限らないのが 近年の傾向だとか。 やはり手洗いす…

弁当の日

「明日楽しみにしています」 そうスタッフから昨日メールが来た。 月曜日の事。 本日の午前中が学校の歯科健診だったので、 思い立ってスタッフにお弁当を食べてもらう事にしたのである。 北見には『隠れた』お弁当の名店があるので、 そこにお願いする事に…

警備員

おはようございます。 私は三宅チョコ。 この歯科医院の警備を担当するものです。 朝はすっきりしていい気分。 プラス3度ほどでしょうか。 雪もほとんど融けてしまったので、 見回りしやすいです。 パトロールの楽しみとしては 雪がある方が好きなんですが…

遭遇

東京からの帰り。 三宅の座席は当然の如く窓側であった。 さあ離陸前にカメラのチェックを行おう。 アンド、家族へ搭乗のメールを・・・ などと忙しくしていたら、 乗客の最後に機内に入ってきたのは どうみても有名な政治家であった。 もちろん総理大臣では…

緑野菜のボンゴレビアンコ

上京した際にタリーズで 『ボンゴレビアンコ』を食べた。 初めて食べたスパゲティだ。 イタリア語で、 ボンゴレ = アサリ ビアンコ = 白い という意味だそうだが、 アサリの白ワイン煮を用いたスパゲティとのこと。 アツアツで提供されて ハフハフ食べる。…

若返り

昨日は上京して 三宅が研修医時代に世話になった先生の 退職記念祝賀会に参加してきた。 会場にいる先生方は みな世話になった方ばかり。 あまりにそうそうたるメンバーで 会場の隅っこで小さくなっていた三宅だった。 どの先生も変わらず若い。 職種がそう…

機窓から

飛行機が好きである。 何をいまさらと思われるかもしれない。 特にマニアという程でもないが ともかく好きだ。 しかし飛行機に詳しいわけではない。 知人の飛行機に詳しい方と話をすると、 あまりに知識量が違いすぎて 好きなどと言うのはおこがましいと 常…

講義のはじまり

今日から今期の歯科衛生士学校の 担当する講義が始まった。 かれこれ何年目だろう。 担当する2年生に会うのは これが初めてなので なかなか緊張する。 これは何年目でも変わらない。 準備が十分であったか心配もあったが、 予定通り講義を進行させる事が出…

雪降る朝

今日は朝から吹雪と晴れが 交互にやってくる妙な天候であった。 まるで海沿いの街の様だ。 週頭に雨が降ったので もう雪はまとまって降らないものと タカをくくっていたのである。 さすがに積雪とはならなかったが、 まだ春にはなっていないのだ。 こちらの…

ミスドにて

先日ミスドで打ち合わせを行った。 会議は職場の外でするのが 一番効率がいいと思うからである。 とかなんとか言いながら 甘いものを食べたいだけと言えなくもない。 大概話の内容は脱線して 雑談に落ち込む事があるが、 意外にそこに大きな意味があったりす…

健診シーズン

4月になったので、 今年度も健診シーズンが始まった。 早速今週から健診である。 「健診用ベッドをお願いします」 健診担当の歯科衛生士からお願いされた。 三宅は出来るだけ歯科健診の際には 生徒を横にして診たいので、 昨年から健診用ベッドを購入して …

全力

お昼休みに買い物へ外に出ると、 春休みが終わってようやく平穏さを 取り戻した様に見えた。 変わりに子どもが学校からもらってきた 学級通信を読むと、 『いつも必ず全力を出して物ごとにとりかかろう!』 とかかれており、 じぶんと照らし合わせて「はて」…

休日当番

今日は久しぶりに休日当番であった。 思い起こせば開業してすぐに 休日当番が当たり、 大晦日に当たった事からたくさんの患者様が来院。 昼1時までのはずが午後4時までかかって 大変だったことがある。 今にしてみれば手際が悪かったのだが、 この大晦日か…

ハンバーグ

所用で家人がいなかったので、 子どもと一緒に夕食を作る事になった。 ハンバーグである。 三宅が高校生の時にハンバーグに凝って ずいぶん作ったものである。 特にソースには拘ったものだ。 ソースとケチャップの割合とか、 どれくらい煮立たせるかで ずい…

差し入れ

今日はスタッフが1人休んだので、 忙しい1日になった。 小さい診療所の泣き所である。 歯科衛生士たちは走り回り、 歯医者も負けじと動き回る。 『ひゃー』などと心の中で思って、 昼休みから上がると栄養ドリンクが 三宅の机の上に置いてあった。 「差し…

雪融け

こんばんは! 私は三宅チョコ。 バンケンです。 写真の様にあった雪山が みるみる溶けてしまいました。 なんてことだー! 雪山に登るのが 自分のプレジャーなのに、 こんなに早く融けなんて。 おまけに暑い暑い。 雪が恋しい。 ああ、また次の冬までオアズケ…

4月の気温にしては

こともあろうに今日の最高気温は17度。 もちろんプラスの話である。 暖かい。暖かすぎる。 1日中窓を開けて診療するなどとは さすがに4月では考えられぬ気温であった。 これで明日がマイナス10くらいだと、 さすがに道産子でも辛いところである。 しか…

引き際

スーパーを経営する知人が、 「店を始めるより閉める方が大変」と しみじみ話してくれた事がある。 たぶんどんな業種もそうであろう。 欽ちゃんカレンダーにも 同じような内容が書いてあって、 考えさせられる。 引いた方が強いかな。

会議日

診療後に会議に駆けつけて、 今年度また新しく北見市長から委任状を頂いた。 10年以上もこの会議に参加する人もいらしたので、 それに比べれば『ヒヨッコ』そのものであった。 もう2年頑張ります。