院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どか雪

降った。 アメリカの映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー 2』で 未来に行った主人公が「天気予報だけは発達した」と 聞かされるシーンがあるのだが、 この点で現実にもそうなった。 予報通りの降雪があったのである。 しかし降りすぎだ。 みやけゆう歯科…

べた雪

「暖冬」のタイトルの翌日が「べた雪」。 辻褄が合っているような、 全く合わずいい加減なブログに見えなくもない。 ともかく予報通り重い雪が降った。 除雪は危険である。 特に歯に不安がある人は 除雪してはいけない。 そんな重さだ。 街中の交差点で信号…

暖冬

暖冬である。 どう考えても雪が少ない。 しかし今やって来ている低気圧が、 明日から週末にかけて北海道に大雪を 振らせるのだという。 例年よりも雪が少ないと これはこれで生活が楽なものだから、 「えー、今から降るの」という気持ちになる。 我ながら図…

クロエ

写真はミスドの新商品「クロエ」。 フランスのパティシエ、ピエール・エルメ氏が 監修したドーナツシリーズだ。 チョコレートとフランボワーズをカップリングし、 フィナンシェをイメージしたドーナツなのだそうだ。 丸いフィナンシェは三宅の記憶にない。 …

今度こそ

オリンピック・イヤーの2020年が明け、冬休みが終わってようやく 正月気分も抜けたかと思うと、 もはや1月の終わりを迎えようとしている。 今風にいうと『毎年の定期』と言ったところか。 ともかく言っている間に新年度を迎えるであろう。 新年度を迎えると…

コーヒーの頃

「地獄のように熱く悪魔のように黒い」 とコーヒーのことを言ったのは誰だったか。 黒いことはコーヒーの本分であるからいいとして、 三宅はネコ舌で地獄どころか 普通のコーヒーでもフーフー。 ストライクゾーンは狭い。 そもそもコーヒーは たくさん飲めな…

マヒワ

ああ、 今日もスズメが来ているな。 エサあげようかな、と思っていたが、 どう考えてもスズメより小さい。 常連のコガラにしてもこんなに黄色くない。 渡り鳥のベニヒワでもないと思って 図鑑を見てみたら『マヒワ』だった。 ベニヒワと同じアトリ科の留鳥で…

サガ

まだまだ例年よりも雪が少ないのだという。 雪が降らなくて心配していたのに、 降ったら不満な気持ちがもたげる三宅も 極めて勝手なものである。 なんたって駐車場が雪まみれになる。 そこで1面真っ白ならいいが、 一部でも路面が露出していると、 どうして…

汗だく

意外に思うかもしれないが、 三宅は高いところが苦手である。 そのくせ飛行機に乗って 外を見るのが好きだ。 いややはり怖い。 怖いのだが興味が優っているのである。 飛行機が揺れると えらくビビっており、 握るカメラが汗だくである。 空の大きさを見て …

低反発マットレス?

こんばんは。 わたしは三宅チョコ。 雪が降って一安心しています。 前にも言いましたかね? このあいだおばあちゃんから クッションをもらったんです。 これが最高! 低反発なんです。 乗っているとフカピシしてるンです。 横になると身体が下半分はみ出ちゃ…

長い階段

歯科を受診することは時として、 いや常に緊張を伴うものであろう。 三宅も小さい頃にそうであった。 当時に通っていた歯科医院は 2階が診療室であったため、 そこまでの階段を登る足取りは重く、 ひどく長く感じたものである。 みやけゆう歯科医院も 患者様…

雪の降る日

いきなり雪が降った! 今朝の8時過ぎまでは、 完全に積雪ゼロだったにもかかわらず、 昼までに道路は圧雪路になっていた。 うすうす予見していたのだが、 期待にもれずこういう降りかたをするのが この北見市っぽい。 かくして除雪スタッフの出動である。 ち…

静かなる日

朝に愛犬の散歩をさせていると、 極端に車通りが少ない。 日曜日ということもあろうが、 どうしたことか。 そうそう、今日はセンター試験の二日目であった。 関係があるかどうかはわからぬが、 こういったセンター試験や高校入試の当日、 はたまた選挙の投票…

巨人の星

「はじめて見た・・・」 たまたま三宅が購入した往年のアニメーション、 「巨人の星」のDVDケースを見せたら、 スタッフが初見して驚いていた。 三宅が小学生の頃は 夕方5時半からしょっちゅう再放送されていた。 30分の作品が182話。 平日に再放送し…

まどろむ

このところ早朝四時にピタリと目が覚める。 決して早起きではない。 たぶん加齢のせいでもない。 ただ若い頃にできた「まどろむ」が いまでは難しくなってしまった。 三宅だけであろうか。 「よっこらしょ」と言って 起き上がればもうオッサンそのものであっ…

冬休みはまだ

まだ冬休みの学校もある様だが、 お正月も成人式も終わって ようやく街はいつもの平日に戻りつつあるように 三宅が感じる。 もっとも、 週末にはセンター試験。 以後高校・大学受験もあるだろうから、 どこか落ち着かなさも街が醸し出す。 この正月は雪がな…

キャレマンショコラ

ミスタードーナツのフランスのパティシエ ピエール・エルメ氏とコラボしたドーナツシリーズが、 絶賛発売中である。 何度でも言うが、 三宅は期間限定に弱いのである。 かといって6種類ものドーナツを 一気に食べる年齢ではなくなってしまった。 ということ…

布団が

こんばんは。 私は三宅チョコ。 先日、実家のお姉さんから 布団をもらいました。 いつもお世話になっております。 一緒においしそうな鶏肉味のお肉らしきものも 持っておられましたが、 私は食べたことがありません。 ええ、でもいいんです。 布団が最高です…

そらの夢

飼い犬を外に出して 彼のパトロールに付き合っていると、 空に響きわたる音がする。 「飛行機」だ。 東京などの都市部では 飛行機が飛んでいるのを見ることは珍しくないであろう。 特に大阪にいくと、 ひっきりなしに真上を飛んでいる。 都会ではないが ここ…

ああ、ハンバーグ

昨日のテレビで東京にあるおいしそうな ハンバーグ屋の特集がなされていて、 いてもたってもいられずに 『ディアウェンゲン』さんへ行って ハンバーグを食べてきた。 意外に我ながらミーハーである。 ちなみに写真はAセット。 『ええ(良い)セット』ではな…

歩きなよ

「朝早く起きて、歩きなよ」 最近になってなぜか 三宅の子どもが三宅にそう言う。 確かに歩いていない。 およそ北見市に住んでいると 自家用車を用いた「Door to door」の生活であり、 さして歩いていない。 駐車場が混んでいる時は、 その店舗に行くのを諦…

ほどほどに

何度も書いているが、 この冬になってまとまった雪が降ってない。 あったかもしれぬが、 昨年に思いっきりプラスの気温になってしまって すっかり溶けてしまった。 そうして雪がない。 道内各地の『冬まつり』系が こぞって中止するかどうかの話になっている…

ピエール・エルメ

ミスドの新商品はフランスのパティシエ ピエール・エルメ氏がプロデュースした 「misdo meets PIERRE HERMÉ パティスリードーナツコレクション」である。 ピエール・エルメ氏といえば チョコレートで有名なパティシエ&ショコラティエ。その彼がミスドに登場…

おべんとう

三宅が母の弁当を食べたのは、 遠足等を除いて中学3年間である。 生意気にもおかずの内容を 「3年間『鶏肉のテリヤキ』がいい」 と宣言して母を驚かせた。 そうして母は3年間三宅のいう通りにしてくれ、 三宅も全く不満なく完食し続けたのである。 いやは…

スケジュール

年が明けたばかりだが、 年間スケジュールがバタバタと入り始め、 もはや2020年10月の予定を計画している三宅であった。 少なくとも6月までは毎月出張である。 スタッフの学会参加や研修もあって、 なかなか立て込んでいる。 旅券を申し込まなきゃ。 仕方が…

仕事始め

今日がみやけゆう歯科医院の仕事始めになった。 例年よろしく診療がはじまると ひっきりなしに電話が鳴って対応に追われた。 この年末年始の休診日が暦にあわせて長かったのも 一つの理由であろう。 いろいろ美味しいものを食べる機会もあったであろう。 美…

休みの終わり

正月休みも今日で終わり。 診療室の換気をし、 室温を上げるよう暖房を調整。 一部診療室内の飾りを新しいものに交換して、 明日の仕事始めを待つ。 めずらしく医院の駐車場に シマエナガの群れがやってきて、 庭木をつっついているのに出くわした。 特に三…

初詣2020

遅ればせながら本日初詣に行く。 三が日は終わってもたくさんの人が お参りにやってきていたので、 三宅も混ざってお参り。 昨年一年のお礼と、本年の挨拶を行う。 さすが正月だけのことはあって、 おみくじ掛けがいっぱいであった。 もともと神社の枝に参拝…

寝正月

寝てばかりいたわけではない。 それなのに『寝正月』と聞くと、 寝床から出ずにウダウダと家で過ごしていたように思える。 辞書に書いてある意味はこうだ。 「正月にどこにも出かけず、家でゆっくりと休息すること」 とすると三宅は寝正月だっただろうか。 …

初夢の夢

元旦の夜に見た夢が初夢なのだという。 この夢で1年の運勢を占うのが 日本人の風習である。 三宅が見た初夢は自分の子どもに 荷物を送るというものだった。 延々と何を入れるか悩んでいるのである。 これがどう吉凶を表しているのか、 ちょっと読みにくい。 …