院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

医院の名前

それにしても思い切った命名である。 『みやけゆう歯科医院』 自分の名前だ。 22年ほど前に自分の歯科医院を決める前に、 三宅の父親が歯科医院の名前を考えていて 度肝を抜かれた。 父の名誉のために候補名は挙げないが、 全くぶれることなく『みやけゆう歯…

最適解はどこに

今日北見市の最高気温は16度。 本来生活するには丁度いい気温だと思うのだが、 結局みやけゆう歯科医院は午後からクーラーを入れた。 やたら湿度が高いのである。 そのままで仕事に支障ある状態でもなかったが、 クーラーを入れた方が快適であった。 三宅だ…

テイクアウト

今日は北見にあるレストランの アンティコさんにテイクアウトをお願いした。 昨日のうちにお願いしておいて、 朝ごはんを抜いてまでして アンティコさんまでひた走った。 気合が入っていたのである。 お願いした時間きっちりにお店に入り、 出来立てアツアツ…

ロン毛

こんばんは。 私の名前は三宅チョコ。 最近お腹が空きますね。 お腹はともかく、 このところ涼しいです。 暑い日も先日ありましたが、 結局涼しい日が多くて 大変快適。 先日美容室に行きましたが、 長めに切ってもらってよかったです。 ロン毛ってやつです…

パコ弁

今日はみやけゆう歯科医院の弁当の日。 急に弁当の日になった。 いつもお願いしている ホテルパコジュニア北見さんのレストラン『北美月』さんで お弁当を作ってくれるのである。 ありがたい。たいへんありがたい。 パコジュニア北見さんのお弁当なので『パ…

アナログ・ファンタジー

多くの歯科医院は 診療台からむし歯を削る小型モーターなど 沢山の器械を使用する。 年中使用するわけだから、 長い年月の間には不具合も生じる。 動かなかったり違った作用をしたり・・・。 回るものが回らないとか、 動かない様な場合は修理に出すのだが、…

父と挽肉

詳しくはもう判らないのだが、 他界した父は挽肉が嫌いであったと思う。 三宅の祖母、父の母親の得意料理がロールキャベツで、 父が嫌というほど食べたと聞いたことはある。 それが理由で挽肉が嫌いだったかどうかは謎である。 ところが息子はハンバーグが大…

メロメロ

今日は歯科健診のため幼稚園に出向いた。 10年前から園医になったわけだが、 何回来ても楽しい健診である。 年少の3歳児がゾロゾロと健診室に入ってくると あまりに可愛らしすぎて 思わず顔がほころぶ。 メロメロだ。 年少だけではない。 年中も年長さんも…

エゾアカゲラ

「キョッ、キョッ」 波打つ様に鳥が飛んできたから 「ヒヨドリか」と思ったら、 おしりあたりが赤い。 エゾアカゲラである。 『どうしてカメラを持ってない時に現れるの!』 とアカゲラに怒っても仕方がない。 携帯で撮るがやはり非力である。 三宅が近づく…

夏至のイベント

今日は夏至。 昼がもっとも長い日で、 小さい頃に嬉しい日であった。 いまも嬉しい。 そして今日は皆既日食があったのだ。 前回は十分に準備をしなかったので 太陽が欠けるのを直接見ることが出来なかった。そこで今回はあらかじめ観察用グラスを 買っておい…

アップ&ダウン

こんばんは。 私は三宅チョコ。 別名「オフィシャル・チョコ・ダンディズム」です。 このところ雨が多くて、 このあいだ暑くなったともったら いきなり涼しい気候になりました。 もう年中こんな感じですね。 涼しい方が得意なので 個人的にありがたいのです…

歯がカユい話

今朝は歯科衛生士学校の講義から始まった。 すでに今期12回目の講義だった。 もはや後半なのだが、 毎年ようやくこの頃から いい調子になってきたかな、 というところで担当分が終わるのである。 甚だ進化しない自分が歯ガユい。 歯医者なのに歯がカユいの…

花壇

花壇に花を植えた。 いや、三宅が植えたのではない。 例年プロにお願いして植えていただいている。 プロの方が圧倒的にうまく 花を咲かせてくれるのであった。 当然か。 花はいい。 花壇に花がある事で、 みやけゆう歯科医院の駐車場が 明るくなった。 花が…

健診ダイバー

今日は歯科健診があった。 三宅が歯科健診をするようになって28年。 もう生業として長いのだが、 最近になって気づいた事がある。 歯科健診中の三宅は 気持ちが健診に向いており、 健診以外の視覚や聴覚の情報が あまり頭に入ってこないのである。 例えた…

フランスパンサンド エビ&アボカド

北見にあるカフェ「レーブカフェ」さんが提供するサンドイッチ、 『フランスパンサンド エビ&アボカド』を食べた。 シャレオツである。 クロワッサンのサンドイッチというところが、 少なくても北見ではメジャーではなかった。 マスタードのアクセントが絶…

ファンサービス

医院の前にあるヤマボウシの木が花をつけた。 この木を植えた当初は 全く花を咲かせなかったのだが、 今年は3株とも花をつけた。 ともかく水の好きな木で、 ガブ飲みである。 今日はウチのヤマボウシの写真を撮っている人までいて、 どうやらファンの様だ。…

講義の準備

歯科衛生士学校の講義の予定が 折り返し地点をまわった。 自分でも驚くが、 さしたる脱線もなく 着々と予定を進んでいる。 順調なはずなのに 昨年と進行速度が違うので、 自分で戸惑う始末である。 講義の前に予習しなければならないから、 時間がある時はテ…

まどろみ

このところ朝5時きっかりに目が覚める。 加齢のせいか気候のせいか。 そのまま2度寝に入るパターンと、 すっかり目が覚めてしまう事がある。 この双方の中間もある。 「まどろみ」だ。 一般的に「まどろみ」とは 『うとうと』するなのであろうが、 個人的に…

ヒックとドラゴン 聖地への冒険(2019年 アメリカ)※注!ネタバレ含む

ヒックとドラゴンの3作目でシリーズ最終作、 「ヒックとドラゴン 聖地への冒険」が ディスクでリリースされた。 残念ながら北見市にはこの映画が来なかったので、 ディスクで観ることにした。 ◆ ヒックは2作目で助け出したドラゴンたちを バーク島に連れて…

クーラー

やっぱり今日は暑かった。 暑い暑いとこのブログに書いてはいるが、 意外に暑さには強い三宅である。 もっとも北海道民は 暑さに強いと思うのだが根拠はない。 すくなくても暑くてもクーラーのスイッチを入れるタイミングは、 内地の人のそれよりもずっと遅…

30度

今日の北見は30.4度。 「暑い!」というには まだ空気に涼しさがある。 本当に暑いのは明日からだ。 数日前の夜に肌寒いほどだったのに、 この極端ぶりはちょっとしんどい。 三宅の小さい頃は 夏にひどく暑いことはあったが こんな気候ではなかったと思うの…

夏の香

こんばんは。 私は三宅チョコ。 ともかくバンケンです。 このところ暑かったり寒かったりで、 身体が重いです。 この間、美容院に行っていましたから ちょっとくらい暑いのは大丈夫ですが。 もちろんパトロールは欠かしません。 だんだん夏の香りがする様に…

宇宙の偏り

三宅の仕事は1年のうちで山場を迎えている。 歯科衛生士学校の講義期間であり、 園や学校健診期間であり、 提出物の締め切りが迫っているのであった。 およそ仕事の効率を考えるならば、 一定の間隔で均等に仕事量があれば 一番良いのではないかと思う。 し…

炭治郎の漆黒炒飯風おにぎり

ローソンでおにぎりを買った。 いま流行の『鬼滅の刃』である。 何が流行って5歳の女児から50代のご婦人まで 多くの人が話題にしている。 各々すきなキャラクター談議に余念がない。 当然、テレビからも毎日の様に耳にする。 さて、実のところ三宅はこの作…

ストロベリームーン

今晩は満月であり、 アメリカ先住民が名付けたという 『ストロベリームーン』であった。 なぜ苺なんだろう。 苺が採れる時期の満月ということだろうか。 診療後にはっきりと満月が見えたので、 夕食の後に撮影しようと意気込んでいた。 満腹になりカメラと三…

中華でカニ

今日の昼食はスタッフにお弁当をつけた。 日頃から頑張ってくれているので、 慰労を兼ねてお弁当にした。 この場合に気をつけなければならないのは、 『美味しくないとダメ』という 厳然たる事実である。 そうなるとお弁当の調達先は 慎重に選ぶのであった。…

クーラー

今日北見の最高気温は27度ほどだったが、 体感的にはもっとあった様に思う。 当然ながらみやけゆう歯科医院の 診療室内はクーラーを入れるのだった。 歯科でクーラーをつけいないことは、 患者様も歯医者も歯科衛生士も 汗だくで診療を続けることを意味する…

シバザクラ

北海道の遅い初夏も 多くの花々が足早に咲き誇って もはや後半である。 三宅の実家から植え替えた シバザクラは母親のもくろみをよそに、 わずかなグループしか残らなかった。 それでもこの時期になって 花壇の中央で他の草花に負けじと あざやかなピンク色…

夜の怖さ

三宅が小さい頃は夜が怖かった。 誰でも小さい頃は怖いかも知れないが、 少なくとも現在より昔の北見はより暗かった様に思う。 もしくは三宅の心の投影か・・・。 じゃあ今では怖くないのかというと、 いつぞやの大規模停電の際の日暮が 大変怖かったので、 …

アマビエ

仲の良いブログ仲間のページに この『アマビエ』の話が出てきたのが この妖怪をはじめて知った瞬間であった。 しかしどうしても「アマエビ」と言ってしまう。 アマエビはおいしいのだ。 北見の老舗和菓子屋「大丸』さんが この『アマビエ』の和菓子を作った…