院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和生まれ

最近になって気になるのだが、 若手歯科衛生士と三宅とのギャップが大きくなった。 ちょっとした『たとえ』が まるで通じないことがあるのである。 令和になってますます加速している様な気がする。 そもそも年代が違うのだから仕方がない。 と、自分に言い…

学生時代

歯科衛生士学校の臨床実習生が 来るようになって10年が過ぎた。 毎年感心するような学生がいて、 『才能』という言葉を強く思い起こさせられる。 果たして自分はそういう学生で あったであろうか。 いや、そうではあるまい。 普通の目立たぬちょっと変な学生…

出張の効用

昨年は月に1回の出張が当たり前であった。 自分の所属する学会の大会や、 研修会に参加すること。 勉強会への参加のため2週間連続で 東京などという時もあった。 もっとも、 毎週末に日本中を飛び交う歯医者も たくさん知っているので 三宅が特別でもなんで…

リアクション歯医者

「あっ、来た」 健診にやってきた常連の子どもたちが 三宅を見てそう言う。 あるいは「バン、バン!」と指鉄砲で撃たれ、 姉妹が「それっ」と三宅に魔法をかけるのには さすがに参った。 子どもたちのこういったアクションは、 友情の証だと思うので、 極力…

調整の仕方

今日の最高気温は25度。 しかし、みやけゆう歯科医院の室内は そんな感じではなかった。 やたら診療室内の湿度が高くて さっぱりクーラーが効かないかの様であった。 こうなってからの調整は難しい。 設定温度を下げれば急に寒くなるし、 患者様にとっては寒…

合格通知書

「ほれ、こんなのあったよ」 三宅が実家に行った際に 母が封筒を差し出してきた。 30数年前の三宅の高校の合格通知書であった。 母が取っておいてくれたのである。 当の三宅は完全に忘れていた。 合格したのは覚えていたが、 通知書があったとは。 オマケ…

我慢のしどころ日

こんばんは。 私は三宅チョコ。 「花より団子」という言葉が好きです。 昨日は「ニワシ」と呼ばれる人がたが来て、 私はしばらくパトロールに行けませんでした。 ときどき来るのですが、 私のことを「ワンコロ」というのは ちょっと困ります。 おまけにパト…

魔法にかけられて(2007年アメリカ)その2

「魔法にかけられて」は2007年に公開されたディズニー映画だ。 日本でも映画館で公開されているが、 アナ雪など他のプリンセス映画に比べて あまり話題に上ることはない様に思う。 このブログで取り上げるのは2回目だ。 miyake-yuu.hatenablog.com このブロ…

オンオフ

今日はみどりの日。 もともとは昭和天皇の誕生日であった。 昭和生まれとしては 「なんの『みどりの日』なんだろう」と その名を聞くと瞬間にピンと来ない。 豊かな心を育む祝日なのだそうだ。 この頃はON、OFFの区切りが大切と 思う様になった。 ちゃんとし…

ドーナツとカレー

ミスドが『リバイバルシリーズ』と銘打って 新商品を発売した。 リバイバルが新商品なのかどうかはさておき、 ミスドのカレードーナツは 個人的に大好きだ。 カレーパンを買ってくると、 『カレー味の具が入っているパン』 であることが多いのだ。 しかしミ…

ミルクピッチャー

小さい頃には父親がたびたび喫茶店に行ったので、 三宅もたびたび一緒に行っていた。 父が飲むホットコーヒーについてくる、 『ミルクピッチャー』のミルクをいれるのは三宅の役目であった。 そして自分はこのミルクピッチャーが欲しかったのである。 何をし…

シームレス

今朝は医院のゴミ出しをしてから、 バタバタと歯科健診に向かう。 準備をモタモタしていたので、 朝食を摂る間も無く車に乗り込んだ。 健診は予定外に押してしまった。 どうもペースが遅かった様である。 このあたり微妙な『流れ』があるようだ。 健診後に歯…

ハサミ

ハサミが好きである。 その機能美は何者にも負けず、かつ歴史がある。 メーカーによって切れ味が違うのも面白い。 そんなワケで三宅の家には 何種類もの購入した事務用ハサミがあるのだが、 少々家族も呆れ顔。 それほど好きだ。 このあいだ三宅が散髪に行っ…

水やり

今日の診療も無事に終わり、 花壇に水やりをする。 この水やりが面白く、 気をつけないと水をあげすぎて しまうのだった。 そういえば小さい頃、 父の職場にある庭で 延々と水やりをしていた事を思い出した。 植物のことを考えていたというより、 水が流れた…

グローブ

今日は歯科健診があった。 この時期に健診があるのは イレギュラーである。 とは言ってもやるべき事は同じ。 しかし生徒ごとにグローブ(手袋)を交換するので、 どうしても健診に時間がかかる。 急いでグローブを剥がすと 手の甲が擦れてしまう。 仕方がない。…

庭師志望?

今年の木々の生育の速さは 目を見張るものがある。 みやけゆう歯科医院の前に植えられている木々は、 20年前に三宅が庭師にお願いして植えてもらったものだ。 徐々に大きくなったと思ったが、 この春からやたら大きくなった様に 三宅は感じるのであった。 経…

変身願望

とあるアンケートを見ると、 変身願望を持つ人は多いらしい。 しかも変身したいのは姿形だけではなく、 性格も変身したいのだそうだ。 人の性格に変わりようがあるのかと思うが、 『キャラクター』と考えればわかりやすい。 好むと好まないとに関わらず、 大…

チリドック

チリドックを食べた。 辛いものが苦手なのに。 刺激が欲しかったのである。 しかし辛い。 最初は良かったが、 後半はチリソースをどけて 食べる始末である。 食べなければ良いのに、 食べたくなるのである。 年に一度くらい。

そっくりさん

世界中には自分に似た人が 少なくとも3人はいるのだという。 オマケに科学的に証明できるのだそうだ。 自分ではないが、 『どこかで見たことのある人』とか 『あの人知っている人に似てる』 といったことは度々経験することだ。 なんでも似ている人は 遺伝…

備あれば

このあいだ予報にない雨が降った。 ただ降るだけなら良いのだが、 屋根がゴウゴウと音を立てるほどの激しさだった。 ゲリラなんだろうか。 北見市でゲリラ豪雨のために 大規模断水になったことがある。 このブログが始まるよりも前の話だ。 あのときはビック…

さつまいも犬

こんばんは。 私は三宅チョコ。 美食探偵です。 最近サツマイモに凝っています。 あれがたまらんのです。 舌に乗せた時のまろやかな香り。 クッキーもいいんですが、 あの豊かな甘み。 そして腹持ちの良さ。 ああ、お皿いっぱいサツマイモを食べてみたい。 …

少し寒目

今日は30度の予想最高気温で 朝からクーラーのお世話にになる。 ところがクーラーの効きが良く、 三宅的に寒い。 スタッフに寒いかと聞くと、 「大丈夫です」と微妙な返事。 こと寒がりの三宅に合わせると けっこう暑い歯科医院になるだろう。 そういえば以…

ご褒美

「お久しぶりです」 初めて来た患者様にそう言われて パチクリした。 聞けば20年前に来ていたのだという。 名前を聞けば、よく覚えている子どもであった。 診療に来て三宅に慣れ、 抱きついてくる様な女の子であった。 そして20年前の幼稚園児が結婚して 三…

議題

例によってドトール会議。 職場を離れた方が いいアイディアが出るという 経験則から会議は外でやる事が多い。 議題は多岐に渡る。 当然昼休みの時間で全てが話せるわけもなく、 「パフェのあり方は?」などと 時折脱線する。 脱線=雑談に近いのだが、 雑談…

ブロガーバトン

ブログ仲間のYukixさんから 『ブロガーバトン』が回って来た。 『ブロガーバトン』とはなんぞや。 ブログの知り合いから回ってくる、 設定された質問に答えるものだ。 以前からあった様だが、 今年に入ってブログやFacebookで さりげなく流行っている様であ…

そうめん、そうめん、そうめん

アニメーションの 「クレヨンしんちゃん」の話で 母親のみさえが夕食の献立に困り、 悩んだ挙句に3日連続で そうめんにする話があった。 さすがに3日間はどうかと思うが、 夕食にそうめんは個人的に嬉しい。 何度かこのブログで書いたが 炭水化物×炭水化物は…

キリの話

今日はカルテ整理の日。 だった。 どの歯科医院でもそうだと思うが、 歯科医院をやっている限りに カルテが自然と溜まってゆく。 ある程度デジタル化は進んでいるのだが、 全ての書類をデジタル化にまではできない。 アナログ院長だから。 しかし莫大な量で…

シュークリーム

写真はプロフィットロール。 プロフィットロールとは 小さなシュークリームを指す言葉だ。 小さい頃に伯母が三宅の家にやってくると 必ずといっていいほど シュークリームを箱で持って来てくれたものだ。 なんていい伯母だろう。 かといって三宅が何個も シ…

デジタル&アナログ

どうやら三宅はスタッフから 『デジタルに詳しい』と思われている節がある。 節があるだけで聞いたわけではない。 実のところ自分で言うのもなんだが、 三宅はデジタルに疎いといって良いと思う。 以前に学会の原稿を提出した際に、 画像サイズを小さくしす…

歯科衛生士はいつから

歯科衛生士は戦後に生まれた職業だ。 もっともそれ以前にも アシスタント的な役職は存在していた。 三宅が学生の頃から 歯科衛生士に接して来たが、 どの衛生士も似た性格だ。 真面目でクールである。 歯科医院にとって 歯科衛生士は大切だ。 元気な歯科医院…