院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイダーマン:スパイダーバース(2018 アメリカ)

スパイダーマン:スパイダーバースは アメリカソニーピクチャーズ制作の アニメーションだ。 知る人ぞ知る今年のアカデミー長編アニメーション賞でオスカーを取った作品だ。 しかし日本ではあまり話題にならず、 北見市には映画すら来なかった。 大して宣伝も…

家のネコと野生のネコ

先日書いた伯母の家には いつもネコが立ち寄るような家であった。 昔は野良か飼い猫かわからないが、 街にいっぱいいたのである。 三宅は犬が好きだがネコも好き。 ネコ使いのようにネコを集める従姉妹が羨ましかった。 発売されたこの本「家のネコと野生の…

花壇

みやけゆう歯科医院に駐車場横にある 花壇の花が徐々に数を減らしてきた。 この夏は驚くほど暑い日もあったが、 びっくりするほど寒い日もまたあった。 盛夏か冷夏かわからぬ。 それでも花壇の花は 随分と元気に咲いてくれた。

伯母の家

三宅が小学生の頃には 伯母の家が三宅の小学校のそばにあった。 いつだったか、 「ゆうちゃん、今度遊びにいらっしゃい」と 伯母が言うので、 翌日から学校帰りに伯母の家に寄ったものである。 もちろん連日。 今にしたらKYな子どもであったが、 伯母はニヤ…

ソフトクリーム・コーン

小さい頃からソフトクリームが好きだった。 しかし悲しいかな大人になると そう度々食べられなくなった。 ソフトクリームの何が好きかって、 手に持つ『コーン』の部分が一番好きであった。 写真はコーンではないが。 小学生の頃、 母親にねだってソフトクリ…

冷え込み

8月も終わりだが、 昨晩は外気温が10度近くになった。 これは暖房を入れるかどうか考える気温である。 そんなことを検討するまでもなく、 三宅家ではオイルヒーターを入れた。 早朝に気温の変化が大きい地域な上に、 木造の我が家は外気温に左右されやすい…

おみくじ

北見神社に定期のお参りに行った。 日頃の感謝を述べるためである。 いつも行くたびに、 もっと熱心な参拝客がいて、 深々と本堂に頭を下げているのであった。 そうして『おみくじ』を引く。 雪にたえ 風をしのぎて梅の花 世に目でらるる その香りかな 中吉…

米どころ

今日は晴れ間らしきものがあって 晴れるのかと思ったら、 雷とともにザーッと降った。 ゲリラのごとくである。 もともとそういう傾向ではあったが、 近年の北見市の雨の降りかたは極端であり、 まるで熱帯のスコールのようだ。 といっても、 三宅はスコール…

コーンスープ

小さい頃、 三宅の母はよくコーンスープを作ってくれた。 小さい頃はわからなかったが、 母は本格的に作っていたと思う。 同じく小さい頃に外食した際に、 コーンスープとご飯のみで食べたこともあった。 もともとトウキビが好きなのである。 ところが何年か…

タピオカの夢

タピオカが大流行。 田舎町のスーパーのフードコートですら タピオカドリンクが販売されているほどであり、 聞けば今年日本のタピオカの輸入量が 去年の同時期の5.7倍にも登るのだそうだ。 そういえば先日の出張の際にも タピオカドリンクに長蛇の列で驚いた…

受付の花

みやけゆう歯科医院の受付に花を置くようになったのは、 平成10年のお正月からである。 三宅の母がお正月のお祝いに アレンジメントを用意してくれたものを 受付に置いたのが最初だった。 それは大変好評であって、 以来ずっとアレンジメントを花屋さんに お…

雨の日

こんばんは。 私はミヤケチョコ。 カタカナで書くと変デスネ。 今日はたくさん雨が降りました。 雨は苦手です。 だってパトロールをすると 身体が濡れてしまうからです。 だからと言って、 雨ガッパを着るのはゴメンナサイ。 あれはコリゴリです。 歩きたく…

角砂糖

小さい頃に『角砂糖』と聞くと、 何だか幸せであった。 よく結婚式の引き出物で父がもらってきた。 ピンク色の砂糖もあったりで見るのは楽しかったが、 いっぺんに食べれるわけでもなく、 1個食べても単なる固まった砂糖で 子ども心に微妙な存在であった。 …

マス夫さんありがとう

今日は地域の日曜当番担当日で 朝から診療だった。 日曜日なのに働いていると、 今日が土曜日に思えてくる。 自分の体内時計が仕事とともにあることが わかってくる。 どうやったら 明日が日曜日ではないと 自分に分からせることができるだろう。 あ、サザエ…

医局の頃

三宅が大学を卒業して研修先に選んだのは、 東京の昭和大学歯科病院であった。 今考えれば北海道の馬のホネである三宅を よく受け入れてくれたものだと思う。 学生の頃に見ていた診療の場面とは違い、 膨大に抱えた患者数があって、 予約表はぎっしりと連日…

千と千尋の神隠し(2001年日本)

今日はテレビで「千と千尋の神隠し」を放映していた。、、 公開は2001年なので18年も前の作品であることに あらためて驚くばかり。 18年前は自分の歯科医院をはじめて2年目。 映画を観に行く余裕もなく後からDVDを購入した口だが、 今からしたら惜しいこと…

テレビの国から

倉本聰氏の書いた本を読んだ。 彼はテレビドラマ「北の国から」で有名になった脚本家であるが、 彼の書く文章はとても軽快で 切れ味が良く面白い。 それで三宅は以前から何冊か読んでいたのである。 決して美辞麗句ばかりではない。 ズバッと実名のテレビ局…

夏バテ?

こんばんはっ! 私の名前は三宅チョコ。 やってみたいのは分身の術。 ニンニン。 このところ随分と涼しかったのですが、 今日は暑かったです。 夏は終わりじゃなかったんですか。 このところ食欲がありません。 どうしてもゴハンを残してしまいます。 あ、『…

ゆっくりとは

月曜日からお休みをいただいているが、 院長は医院の中で仕事である。 主に掃除であるが。 今年度から調度品を 少しづつ更新しているので、 それらの整理&計画づくりを ゆっくりと行うのである。 しかしその「ゆっくり」は 許してもらえない。 「先生!ゴミ…

あんバタサン

北海道帯広にあるお菓子メーカー 『柳月』さんのお菓子は美味しい。 そして写真の『あんバタサン』は話題のお菓子になった。 現在放映中の朝ドラ「なつぞら」の中で、 脇役の雪次郎が作り出したお菓子「おバタ餡サンド」の モデルになっているというのだ。 …

墓参り

今日は実家の母親を連れて墓参り。 毎年の恒例である。 それがお盆というものだが。 お参りは3箇所あるので、 いつもの順番で母を連れて回る。 お墓参りセットは母に任せていたのだが、 なぜかマッチが湿気っていて、 ロウソクの火をつけるたびに折れる。 …

遊覧飛行

父はよく北見上空を飛ぶ航空機を見ながら 「遊覧飛行したい」と言っていた。 「女満別から飛べるんだ」と 小学生の三宅に言っていたものだ。 しばらくして女満別空港の隣に 遊覧飛行を行なっている会社があることを知った。 父が母に聞いてみると、 母の答え…

講習会

参加した講習会は小児歯科の専門医対象のものであった。 一定の期間内に必ず出席が求められるものである。 歯科大の講堂に集まった小児歯科医は ざっと数えて200人ほどだろうか。 小児歯科専門医は全国で1000名強なので、 その1/5が同じ部屋にいると思うと …

トムとジェリー展

本当にたまたまなのだが、 大阪の心斎橋で『トムとジェリー展』が行われていたので観に行った。 大阪に来たのは研修会であって、 この展示会が目的ではない。 念の為。 もしかするとトムとジェリーを知らない 若い世代はいるのかもしれないが、 三宅が小学生…

化粧品フロア

三宅が宿泊した大阪の梅田は駅前が巨大な交差点であり、 連続した道路はなく広大な歩道橋が張り巡らせられているのだった。 建物の2階部分で3つのデパートといくつかの鉄道が その歩道橋に繋がっているのである。 三宅はすっかり田舎者になり、 口を開けた…

クールビズ

今回の研修会は大阪で行われた。 案内にはエコのため「クールビズ」で来るように 書かれてあって驚いた。 名前は知っていても クールビズを三宅はやったことがなかった。 高校生からフォーマルには 全てネクタイ着用な男である。 そこで「クールビズで来い!…

雲間

週末は研修会のために 三宅は空へ。 なんとこの上ないほどに 飛行機は北見市の上空を飛び、 どう考えても自分の診療室の真上である。 『ウッキー!』と心の声に従って、 シャッターは連写。 確認は飛行機から降りて行ったが、 雲の切れ間に みやけゆう歯科医…

トイストーリー4 (2019年アメリカ)※ネタバレあり

スタッフの若手3人が三宅に言う。 「トイストーリー4見ましたか」 院長より先に観るなと言っておいたのに 公開早々に3人で観に行ったのだという。 これはけしからん。 冗談は置いといて、 スタッフに負けないように 三宅も観に行ったのである。 ◆ ウッディた…

この時期

夏休みに入って子どもが やってくる割合が高くなった。 いつものことであるが、 どうして有難いことである。 先日は4人兄弟が2組同時に来ていて あまりの密度の高さに 目を見張った。 患者様の大切さに変わりはないが、 子どもはやはり宝物である。 さぁ、歯…

ラッキーサイン

今日も暑かったが、 午後に雨が降って多少のお湿り。 東の空を見上げると、 薄くとも大きな虹が出ていた。 ラッキー!