院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海辺の街

花の写真でなんだが、 三宅は海が好きである。 小さい頃に網走の海に行くことが、 まるいさん(昔北見市にあったデパート)の おもちゃ売り場に行くより好きだった。 どこだったか家族で旅行に行った際、 海辺を車で移動していた時間があった。 三宅は発作的…

ご成長ありがとうございます

インスタ で連載されているコミックエッセイの 「ご成長ありがとうございます」が単行本になった。 限りなくマンガに近いが、 一般書の部門で販売されている。 作者の家族を描いたものだが、 子どもたちが相当に可笑しい。 本帯にあるように『ボケとツッコミ…

例年

今日は朝から雨。 そこそこの勢いで降っていた。 庭木たちにはいいのだが、 みやけゆう歯科医院の倉庫を整理する予定が 延期になった。 仕方がない。 オマケに涼しい。 22度ほどあった様だが、 体感温度はもっと低く感じた。 雨も降っているのが大きいと思う…

ランドのスズメ

ディズニーランドに行った楽しみの一つに「スズメ」がある。 ディズニーランド内のいくつかの場所で、 スズメが目の前までやってきて 地面に落ちた食べ物を食べているのである。 ゆえにカフェや屋外の席を持つレストラン等で こういったスズメを見ることがで…

立ち回り

歯科衛生士学校の臨床実習も大詰めになった。 残すところあとひと月である。 掛け値なく学生は大変だ。 1年かけて様々な歯科医院で実習を受けるのだ。 大変なのだが、 1年間鍛えられるので、 学生の立ち回りはもはやプロである。 もうライセンスさえあれば …

高校生の頃

三宅の高校時代のテーマは『炊事』であった。 高校から自宅を離れ間借りしたので、 当然自炊生活である。 しかし三宅高校生は未熟そのものであり、 自炊は愚か食事をすることも疎かになった。 結果として夏休みまでにはゲッソリ痩せてしまい、 自宅に帰った…

95%幼児

1歳くらいの幼児は面白い。 その驚く様な心の動きを ほとんど身体で示しているからだ。 三宅がその1歳児に話しかけると、 心のままに返してくることが多い。 笑ったり、泣いたり、隠れたり。 隠れた上でこっそり様子を伺うことまでする。 もうほとんど大人…

歯ブラシの日

今日は歯ブラシの日。 この記念日は近年に制定されたらしい。 「8(歯)2(ブ)ラ4(シ)」ということなのだろう。 つい最近まで知らなかったが悪くない。 もともと歯ブラシの歴史は古い様だ。 かなり古い記録で1200年代の中国で用いられていたらしい。 …

トムとジェリー「悲しい悲しい物語」(原題:Blue Cat Blues, 1956 年 アメリカ)

ジェリーのモノローグから始まるこの話は、 ハンナ&バーバラが作ったトムとジェリーの中で 唯一と言っていい異色な作品だ。 ◆ 夜の鉄橋のたもと。 鉄道線路の真上でトムが頭を抱え座っている。 トムの表情には悲しみと絶望があふれ、 信号機の上から見守る…

マゴマゴ

みやけゆう歯科医院も今年の10月で 満22年を達成し23年目に入る。 前にも書いたが、 すでに幼少の頃に来ていた子どもが、 続々と『子どもの子ども』を抱えて やってくる様になった。 ありがたい事である。 ありがたいのと同時に、 まるで『祖父』になった様…

モスバーガー 海老天七味マヨ

モスバーガー の期間限定商品 『モスバーガー 海老天七味マヨ』を食べてみた。 あいも変わらず期間限定には ことさら弱い。 確かちょっと前に似た様な構成で 海老天入りのライスバーガーがあった様に思うが、 あれのバンズバージョンと言ったところか。 パン…

チョコレート

チョコレートを初めて食べたのが 何時だったか覚えていない。 しかし明治の板チョコであった様に記憶している。 明治のそれは大正時代から販売されているので、 三宅が生まれた頃はありふれたものだったのであろう。 ただ小さい頃の三宅はチョコレートが苦手…

今年の夏も

今日の北見市は最高気温34度。 夜になるとスズムシが鳴いているのに 真夏そのものである。 患者様とは口々に 「暑いから気をつけて」と 互いに注意を言い合うのが自然になった。 『暑さもお盆まで』とは この間も書いたが、 そう言いながら昨年も 9月に相当…

パトロール

こんばんは。 私は三宅チョコ。 犬のおまわりさんです。 夜のパトロールは大変です。 真っ暗な敷地の隅々までいかなければ ならないからです。 ま、夜目はきくんですケド。 花壇はパトロールで欠かせません。 ちゃんと花を踏まない様にしています。 ジェント…

昔の実家

毎日の様に実家に行くのだが、 今の実家は三宅が小学生の頃に建て替えた家で、 三宅の心の中のどこかに 『違う家』という認識がある。 そう言ったら両親が悲しむやもしれないが、 今も夢に見るのは幼少の頃に育った 父の仕事場と一体化している『我が家』で…

蓮の池

北見市にある『蓮の池』は 日本最北の蓮池なのだそうだ。 今回初めて行ってみて驚いた。 北見の山深い場所に蓮池があるのだ。 噂には聞いていたが、 こんなに広いとは。 見事に蓮の花が咲いていて、 ちょっとこの地区では見ない光景である。 よく宗教的な場…

北海道の夏

今日の気温は23度ほど。 しかし流れる風は涼しく、 北海道の夏の終わりを感じさせる。 三宅の母は 「お盆過ぎたら夏も終わりね」 と言うが、 昨年の9月は暑かったはずである。 どうなんだろ。

トムとジェリー「なにがなんだかわからない」1957年:アメリカ

現代の夕方のテレビは奥様方向けのワイドショーか 情報番組がひしめき合っているが、 三宅が小さい頃は子ども向け番組が必ず流れていたものだ。 もちろん再放送ばかり。 その中でもおそらく最も再放送されたのが 「トムとジェリー」だったであろう。 三宅は…

シャーベット

今日は氷菓子の『ガリガリ君』を使って、 シャーベットをつくってみたー!ってことでね。 (ユーチューバー風) もとはテレビで見たものである。 ガリガリ君を炭酸水で割ると、 シャーベットになるというからやってみたのだ。 なんていうか夏休みの宿題の様…

コアラ

なんということはない。 三宅にあだ名がついた。 ある兄弟だけである。 その兄弟だけ三宅をこう呼ぶ。 「コアラ」 三宅がコアラ似かといえばそうではなかろう。 別にコアラのぬいぐるみが診療室に置いてあるわけでもない。 さぁ、これでは読者には全く謎であ…

あぐらをかく

三宅がこのブログを書く姿勢は、 決まって『あぐら』である。 一番考えがまとまるからである。 イスに座るよりも あぐらの方がリラックス出来るので、 もし学生のうちに教室で あぐらをかける環境であれば、 優秀な成績になったに違いない。 『あぐらをかく…

猛暑日びびび

今日の北見の最高気温は35.8度と 『猛暑日』グループの仲間入りである。 明らかに外の空気が違って、 戸外に出ると「ムワッ」っとしていた。 東京のそれに近い。 みやけゆう歯科医院にあるクーラー全開。 定期換気のために窓全開。 熱気ムワー・・・。 はい…

他人の空似

三宅が小学校に上がる前のこと。 父親の一言で東京の伯母のところへ 父と2人で行くことになった。 かれこれ半世紀も昔である。 『就学の儀式』と言ったことではないだろうが、 もともと三宅家は東京に籍があったので 父が東京を見せようと思ったのだと 自分…

探しもの

日曜日の院長が何をしているかというと、 探し物だ。 5年以上前のまとめた書類が見たいのだが、 あった場所にないのである。 流石に5年前は長い昔であった。 三宅本人は時間が経った自覚はないが、 確実に時は過ぎているのである。 みやけゆう歯科医院の荷物…

お墓参り2020

今日はお墓参りに行った。 例年の行事である。 母を迎えに行くわけだが、 母はむかしから気が早くて、 約束の時間より早く移動してしまい 三宅とケンカになる。 40年変わりはない。 約束の時間より早く迎えに行ったが、 やはり母の準備は万端で、 靴を履き出…

あらしの明日

今日は変な天気。 晴れ上がったり、 ゴウゴウと風が吹いたり。 北海道に大雨警報が出て全国ニュースになっていたので 北見も降るのかと思っていたら、 稚内の方に降った様だ。 今年の夏は暑いけれど、 北見らしからぬ湿度の高さが 患者様との話題に登る。 「…

接待用音楽

自分の車にウォークマンを繋いで 音楽を聴こうとすると、 そのリストの大半がサウンドトラックで 我ながら愕然とする。 ひいては家族が乗っていると サウンドトラックを流すわけにはいかぬ。 あまりにもマニアックなのであった。 サウンドトラックとは映画音…

臨床実習の終わるころ

気がつけば8月。 歯科衛生士学校の臨床実習は大詰めになった。 9月いっぱいで1年間の長い実習が終わるのである。 さすがに1年間も『現場』に出ていると、 どんな学生であっても鍛えられ、 歯科衛生士の動きになっている。 心意気が違っているのだ。 なので…

待合室

みやけゆう歯科医院の待合室は吹き抜けている。 そのまま診察室も吹き抜けで、 天井部分で空間が繋がっている。 そんなわけで待合室がどんな雰囲気かは 診察室まで伝わってくるのだった。 特に子どもが来ているかどうかは なんていうか空気の波動でわかる。 …

見るチカラ

先日行った歯科健診で 子どもの流れがよく分からずに 診察台を設置したら 順路と反対になっていたのだ。 健診の場に子どもが入ってきても、 顔や姿が見えないのである。 これはダメだ。 診療にも言えることだが、 患者様を十分に見ておくことが大切だ。 三宅…