院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者の人

今日の北見は暑かった。 ちょっと予報にあった 雨が降るかと思ったが、 14時頃ちょっとの間 曇った時間もあったが、 すぐさまお日様が顔を出して ギラギラしていた。 雨が降らなかったので、 三宅が花壇に水をあげる事に したのでした。 なんか変だが、 「歯…

♪I saw you kicking dirt in my eye.

♪〜Don't tell me you agree with me when I saw you kicking dirt in my eye. But, if you're thinkin' about my baby, it don't matter if you're black or white. I said if you're thinkin' of being my baby, it don't matter if you're black or white…

打ち水

夏場になると、 みやけゆう歯科医院では 駐車場と歩道に 打ち水をする。 埃を取り 涼しい風を呼ぶためだが、 今日の北見は 三宅の予想を裏切って、 カンカン照りである。 よって、 あっという間に乾いてしまうのであった。 焼け石に水とはこの事か。 花壇の…

同じ名

「同じ名前です〜。」 先日みやけゆう歯科医院に 来院した1歳代の子どもの母親に 名前を聞いてみると 三宅と同じ「有」という名前であった。 読みが同じ人はたくさんいるのだが、 自分と同じ漢字の人に会うのは これで2回目である。 同じ名前だと思うと 親…

アップルの流儀

そんなわけで、 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20100628/1277697300 みやけゆう歯科医院にiPadが来た。 現在試用中であるが、 その滑らかさぶりには 改めて驚かされる。 ネットサーフィン(死語?)など していると、 画面に直接タッチして ページを変え…

マンゴージュース

北見にある喫茶店、 [ディア・ウェンゲン]さんの マンゴージュースである。 缶ジュースではなく、 生のマンゴーを使用したもので 本物の味わい・・・らしい。 なぜ「らしい」と言うかというと、 これを飲んだのは 三宅の娘であり、 味見すらさせてもらえな…

夏の盛り

北見は「まさか」の連続夏日で、 おそらく多くの北見市民は、 「1週間も暑い日が続いたから もう夏も終わりだねぇ。」 と思っているかも知れない。 しかし、まだ6月なのである。 北見の6月と言えば 雪が降っても「ああ、降ったねぇ。」と 受け入れられて…

DOGGIE FOUNTAIN(ドギー ファウンテン:直訳・犬の噴水)

DOGGIE FOUNTAIN 犬の手動式水飲み機。らしい。 これは面白い。 チョコに試してみたいと思って いろいろ探したが、 日本では販売されていないようである。 しかし、 チョコは用心深い犬なので やらないかもしれない。

♪You got to say, say, say,

♪ Say, Say, Say What You Want, But Don't Play Games With My Affection. Take, Take, Take What You Need, But Don't Leave Me With No Direction. All Alone, I Sit Home By The Phone, Waiting For You, Baby. Through The Years, How Can You Stand To…

歯周病「糖尿病・動脈硬化にもご注意」

先日張り出した みやけゆう歯科医院の掲示物は なかなかの反響を見せている。 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20100514/1273840202 掲示物 コンピューターを駆使する時代だから 手描きの掲示物も面白いかと思う。 全くもって手前味噌だが、 味があって三…

iPad in みやけゆう歯科医院

予てより気になっていた iPadを購入してしまった。 発売当初の品薄も今は一段落して、 10日くらいで誰でも手に入るだろう。 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20100604/1275634284 iPadを触ったら 手で持つと少し重く感じる。 これを持って、 ひっくり返…

バスター

トイ・ストーリーに登場する アンディの家の犬「バスター」は 一作目で誕生日プレゼントとして もらわれてくる。 2作目ではウッデイと仲良くなっていて なかなか活躍するのだが、 3作目では10年経っていて どうやら老犬の様子である。 そこらへん、 あまりリ…

運動能力

このブログを読んで頂いている 皆様には感心のない事かと思うが、 恥を忍んで書けば、 三宅は全くの運動音痴である。 特に『球技』はほとんど全滅の 有り様である。 小学校ではドッジボールで 女子の練習相手にされ、 中学校ではサッカーの練習中に 同級生に…

暑いんです

やあ、私は三宅チョコ。 みなさん、お元気ですか。 このところ暑いですね。 今年は「レイカ」と ご飯をくれる人が 言っていましたが、 どうなっているのでしょう。 ところで「レイカ」って何ですか。 私は暑いのが苦手なんです。 寒いほうが好きです。 とり…

電話美人

昨日、突然三宅の母から電話が来て、 「お弁当、5つね。」 と伝えて切ってしまった。 急にとんでもない話であるが、 実家でお弁当を注文する際に 「みやけゆう」に注文が来ると言う事は、 [ホテルパコジュニア北見]さんに <有が注文せよ。>という 母、暗…

洋風弁当

今日の診療後は 三宅の実家で会食であった。 お弁当の注文先は 度々お願いしている、 [ホテルパコジュニア北見]さんである。 http://www.paco.co.jp/kitami1/ 今回のオーダーは[洋風弁当]に。 スマスマの[ビストロスマップ]じゃあるまいし、 いろいろ…

日本一の夏日

みやけゆう歯科医院の花壇 爽やかに北見の朝は明けた。 今日、北見の予想最高気温は34度である。 東京、大阪は愚か、 那覇より暑いのだから、 もしかすると 全国の天気予報で 北見の名前が出るやも知れぬ。 那覇より暑いと言う事は、 もう沖縄に来ちゃったよ…

散歩道

朝方と夕刻には みやけゆう歯科医院前の 歩道は飼い犬の散歩をする方が たくさん通り過ぎる。 けっこうたくさんの種類の犬が通るが、 どれくらい通るのか調べてみるのも 面白いかも知れない。 そんな状況だが、 三宅家の番犬たるチョコは あまり散歩する犬を…

スコーンのレシピ

三宅がよく行く喫茶店、 「アフタヌーンティー」の本は 概ね持っているのである。 その中にはレシピを書いてある 本もあるのだが、 何故か、 スコーンのレシピだけは 書かれていないのだった。 「材料の微妙な配合で味が変わってくる。」 と書かれているのに…

「同じよ。」

先日の幼稚園の健診の後で 何人かの母親達に、 「健診お疲れさまでしたー。」 と声をかけて頂いた。 健診表がまだ配られていないのに、 「むし歯が4本って聞いたんですけど・・・。」 と言い寄る母親もいたのだが、 三宅が健診をしながら 話した事を園児た…

遠足

昨日とは打って変わって 晴天の北見市である。 三宅の子どもたちは遠足の予定で 絶好の遠足日和で スキップしながら家を出ていった。 聞けば10キロくらい歩くのだと言う。 はて、三宅が10キロも歩いたのは どれくらい前だろう。 ちょっと思い出せない。 この…

雨と歯医者

今朝から北見は随分と雨が降った。 「ザーザー」である。 ここ数年恒例の激しい降り様だ。 雨が降るとご予約の患者様の 幾人かは予約の変更をなさる。 さて、東京など都市部だと 同じような現象が起きるかどうか、 記憶をたどってみても、 三宅が東京で働い…

今日、モス気分

写真はモスバーガーで期間限定商品の、 「ざくざくラー油バーガー」である。 雨の中、昼休みに食べに行った。 今日はモス気分であった。 「食べるラー油」が流行なのだそうだ。 品薄に次ぐ品薄で、 三宅は実物を見た事が無い。 それをハンバーガーにしちゃう…

雨の日

おはようございます。 私は三宅チョコ。 みやけゆう歯科医院のバンケンです。 このところ雨が多いので、 用を足すのが大変です。 だって濡れちゃうじゃないですか。 このまえ泊まりに行った時に 美容室で髪をそろえて もらったばかりですし、 第一、私はキレ…

ヘルシー感

アイス・チャイ 先日、札幌に行ってきた際に またもやアフタヌーン・ティールームに 行ってきた。 前にも言ったように、 三宅はリピーターである。 同じ店に何度でも行くのである。 少々こだわり過ぎか。 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20100322/1269259…

トイ・ストーリー3の評判

「評判」などと書いておいて、 実は三宅はマスコミの評論など ほとんど気にしないのであるが、 10年ぶりにシリーズが制作された [トイ・ストーリー3]は少々気になるところである。 [トイ・ストーリー3]は 今日時点でアメリカの 興行ランキング1位を キ…

iPod (アイポッド)

先日いらした子どもの患者様は 手に本人用と思われる iPod touchを持っており、 まだ2歳だったので ちょっとビックリした。 見ればその子に合わせた映像が 入れられているようである。 親御さんがそれなりに 詳しい方なのだろう。 パソコンに慣れない方だと…

カナト in みやけゆう歯科医院

カナトはみやけゆう歯科医院へ 定期的にフッ素塗布をしにくる 元気な男の子である。 実のところ知人の子どもであって、 カナトがお腹の中にいる頃から 知っているので、 「ゆう先生、こんにちは。」 とカナトの口から直接言われると 感慨もひとしおである。 …

幼稚園の歯科健診

今日は待ちに待った 幼稚園の歯科健診であった。 三宅は小児歯科の専門医であるが、 幼稚園の園医になるチャンスは 今までなかったのである。 なにぶん初めての 幼稚園の健診だったので 朝から緊張して5時に 起きてしまった。 前任の歯医者は この幼稚園の…

モンスターズ・インク2

あらあら・・・。 こりゃ忙しい。