院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体育祭

今日は息子の体育祭であった。 昨日三宅は酒の席で午前様寸前まで飲んでいた。 しかし家に帰れば「5時起床。観覧席場所取りセヨ」と 家人から拝命され、 まるで若者の様なスケジュールの朝になった。 おりしも北見は炎天下であり、 30度近い気温の中で 絶…

講義7回目

衛生士校教室より 今日は歯科衛生士学校の講義であった。 第7回目である。 いよいよ学生の顔もなんとなく性格も分かってきた。 分かってきたが次回で講義は終了なのだった。 今期はより分かりやすい講義を目指したが、 それゆえにどうしても時間がかかってし…

保育園歯科健診

今日はみやけゆう歯科医院で今季初の歯科健診があった。 しかも初めて行く事になった『保育園』である。 小学校と幼稚園は1つづつ担当しているが、 保育園は初めてである。 前任の先輩歯科医師のやり方もあるのだが、 三宅は一貫して子どもを横に寝せて健診…

ノベルティ

このコップほしい! ノベルティものに弱いんだよなぁ。 『みやけゆう歯科医院』ノベルティものつくろうかな。

コルクさんで会議

北見にある[洋食工房コルク]さんが 今期から夏場もランチを行っている。 スタッフとの会議のために 今日の昼休みはコルクさんに出向いた。 三宅は決まって『鶏肉の香草焼き』である。 バジルの香りが食欲を誘う。 皮はパリッと肉はジューシー。 とても丁寧…

カルボナーラ

三宅の娘はなぜか スパゲティ・カルボナーラが好きで、 事あるごとにチョイスしている。 いくつかのお店を食べ歩いているが、 娘のお気に入りの一品が ディア・ウェンゲンさんのカルボナーラだ。 麺のゆで加減も絶妙。 卵の加減もよろしく、 リッチなベーコ…

ベトナムの朝

ベトナムの一風景。 すごい!尊敬する。絵になってる。 直に見てみたい。

アルバイト

今日から新しいアルバイトが登場した。 アルバイトを用いる様になってから3年目である。 歯科衛生士学校の学生限定なのだが、 放課後に来てもらう様になった。 最初にアルバイトを採用する際は スタッフから慎重論が出たものだが、 今では重要な戦力になった…

パフェの誘惑

北見にある喫茶店『ディア・ウェンゲン』さんで ランチを食べた。 娘は食後に[バナナパフェ]をオーダー。 シンプル&ナイスなパフェである。 隣の席に座っていたご婦人たちが 運ばれてきた娘のパフェを見て 声のボリュームを絞る事なくこう云った。 「うわ…

誕生の季節

みやけゆう歯科医院の中庭で スズメが2カ所で巣を作り 続々とヒナが生まれている。 毎年の事ではあるが大変嬉しいものだ。 親鳥は神経を尖らせて 三宅が巣の側を歩く度に 巣から飛び出して、 「ジィッ」 っと警告してくるのだった。 さあお祝いのエサをあげ…

無邪気な話

その小学3年生は 三宅をじっくり見てこう云った。 「独身なの?」 『まだまだいける!』 そう思ってニヤニヤしていたら 彼は続けてこう云った。 「もてないでしょ。おじさんだから」 むっきー!!!

最後の搭乗者

先日の学会の帰りに 羽田空港でスタッフとお茶をした。 出発ラウンジにはスタバがあったので スタッフを搭乗口に行かせて 三宅はスタバでシナモンロールをありったけ購入。 そうして搭乗口に向っていると、 窓の外には特別なラッピングがされた 『夢ジェット…

昼はモスバーガー

テリヤキバーガー「コーンの香ばし揚げ」を 再度チョイス。 『コーン』って感じ。 お肉なしでもいいかも。

学会2日目

第52回日本小児歯科学会の2日目。 学会に参加したみやけゆう歯科医院の 歯科衛生士には課題が出る。 それぞれの関心がある発表を帰ってから 全員の前で報告してもらうといったものだ。 三宅が研修医時代に出た課題を そっくり衛生士にさせているのだった…

女子会

三宅が小児歯科学会の懇親会で ちじこまっている頃、 みやけゆう歯科医院の歯科衛生士たちは 品川のホテルで『女子会』を行っていた。 「女子会ってことは誘われなかったなー、アハハ」 そう先輩の小児歯科医は言う。 「明日の昼飯も誘われないんじゃないか…

懇親会にて

日本小児歯科学会大会初日の後に、 品川で懇親会が執り行われた。 右を見ても左を見ても この学会の重鎮ばかり。 教授陣に著名な先生方・・・。 場違いではないかと 三宅は小さくなるばかりであった。 余興にアカペラのコーラスが催し物があり、 聞き慣れた…

第52回日本小児歯科学会大会1日目

小児歯科学会大会の会場に着くと、 三宅には懐かしい先輩・後輩の顔ぶれが揃っていた。 主幹が昭和大学歯学部小児成育歯科学講座で、 三宅が歯医者になって研修したのが この講座だからである。 先輩方も後輩方も目が真剣。 学会が大盛況である事が窺い知れ…

空の旅

昨日の朝、 三宅と当歯科衛生士たちは機上の人となった。 東京で行われる日本小児歯科学会大会に 参加するためである。 雨の中飛び立つと、 さすがに雲の中では揺れた。 正直言ってこれが怖い。 スタッフと一緒に飛行機に乗っていると 推定いつもの10倍は…

花粉の季節

道内はシラカバ花粉の季節。 アレルギーを持っていると 目鼻がしんどいのである。 なんとなく三宅もそれっぽいので、 外出時にはマスクとウインドブレーカー、 野球帽を着用。 なんとなく怪しい格好である。 シラカバ花粉は6月まで。 早く終わらないかな。

休診のお知らせ

日頃より大変お世話になっております。 明日5月16日(金)より17日(土)まで、 院長、スタッフが日本小児歯科学会参加のため 休診とさせて頂きます。 皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、 どうぞよろしくお願い致します。 みやけゆう歯科医院

「♪ありの〜ままのぉ〜」

ディズニー映画「アナと雪の女王」が大ヒット上映中だ。 ついに国内で170億円を稼ぎ出した。 興行収入歴代6位以上確定である。 おまけに「アナ雪」のサウンドトラックがバカ売れ。 日本語歌が入っているデラックスな2枚組セットが ここしばらく品薄状態だ…

新緑の頃

みやけゆう歯科医院辺りの木々は 『新緑』に色づき始めた。 ようやくである。 さて新緑を目にすると みやけゆう歯科医院の木々の枝が 「ぼうぼう」になっているので 剪定をしなければならぬ。 しかし剪定して頂く方を探すのが どうしてたいへんなのであった。…

クーラー初日

今日の北見は正午に26度を超えて真夏日になった。 さすがに耐えきれず、 午前の終りに今年初めてクーラーのスイッチを入れた。 実は土曜の夜にみやけゆう歯科医院に暖房を入れたのに、 わずか2日でクーラーとは さすが北見盆地の為せる技である。 でも暑いの…

休日当番

今日のみやけゆう歯科医院は休日当番を担当した。 持ち回りである。 連休や正月の当番であれば わんさか患者様がいらっしゃるのだが、 過去の経験則からすると 今日はあまりいらっしゃらないハズであった。 しかしあれよあれよと沢山の患者様がいらして、 平…

新人歓迎会

昨日はみやけゆう歯科医院の 新人歓迎会であった。 この春に入った歯科衛生士の歓迎会が 三宅の都合で5月まで伸びていたのである。 宴は盛会であった。 皆笑い過ぎて三宅を含めた何人かは 顏周りの筋肉が痛くなった。 この『みかんつぶつぶサワー』がいけな…

あと3回

歯科衛生士学校での講義も今日で5回目。 1時間半もの時間を頂いているのだが、 毎回気がつけば時間が足りなく終わっている様に感じる。 前回は脱線が多かったので 今日は気をつけた。 今年はじめに行われた歯科衛生士の国家試験問題を見ると、 驚くほどに…

メガネがない

昨日の事。 朝の診療室に入ると診療用のメガネがない。 どうしたことか。 よもや三宅の知らぬところで 三宅のファンが持ち去ったかと想像をめぐらすが、 いくらなんでもそれはあるまい。 やむを得ず[メガネなし」で診療に立つ。 実際にはさほど目が悪い訳で…

ありがとう『Café&Restaurant アンティコ』!

連休中に家族とランチに出かける。 娘の熱い希望で『Café&Restaurant アンティコ』さんへ行った。 久しぶりだったので メニューが更新されていたのを知らず 見てビックリ。 とは言え三宅は定番の『ハンバーグ・シチュー仕立て』 煮込みハンバーグではない。…

連休の終わりに

こんにちは。 私は三宅チョコです。 連休という事で、 家族がいつもいるので ちょっと落ち着きません。 そのぶんクッキーが多くて助かりますが。 今日も走るぞ。

院長室と空と

今日は院長室の片付けを行う。 しかし掘っても掘っても 『重要』もしくは『必要かも』なモノが出てきて さっぱり片付けが進まないのであった。 『先生、私が片付けましょうか』 というスタッフの声が聞こえてくる様だ。 院長室はともかく、 北見の空は美しい…