院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

屋台を追って

三宅が小さい頃の北見には、 いくつもの屋台が街に存在していた。 リアカーに屋台を乗せて、 笛を鳴らしながら売り歩いているのである。 記憶にある限り、 「水飴売り」「ラーメン」そして「石焼きイモ」が あった。 今もイモ好きな三宅なのだが、 小さい時…

窓の向こう

今日は診療後にオンライン会議。 この3年ほどは会議といえばオンライン。 三宅だけかもしれないが、 実際に会場に集まる会議より緊張する。 ずっと自分の顔を自分で見ているのも どうも落ち着かない。 見なければ良いと言う人もいるかもしれんが、 カメラを…

河の流れの如く

日曜日は消耗品の買い出し。 それが20年余り続いている。 小さな歯科医院でも もちいる用品はかなりの量である。 すごい勢いで購入し、 ものすごい勢いで消耗する。 それの繰り返しだ。 器具の刷新も行わなければならないので、 人の身体の様に新陳代謝を 行…

記念すべき学生

みやけゆう歯科医院が 歯科衛生士学校の臨床実習先になって久しい。 今も始めて実習に来た学生のことは鮮明に覚えている。 しかも三宅が思うに優れた学生であった。 その学生は後に国家試験を難なく合格し、 見事歯科衛生士になった。 しばらくしてその学生…

本日休診日です

日頃よりご愛顧いただきまして 誠にありがとうございます。 本日は休診日とさせていただいております。 ご予約の患者様は今一度 予約日の確認をお願いいたします。 みやけゆう歯科医院

氷柱(つらら)

この冬の北見市での積雪が多いかどうか 怖くて調べられないが、 みやけゆう歯科医院に出来る 『氷柱』を見る限りに、 あまり降っていないのではないかと思う。 雪が多ければ氷柱ができる。 日中の陽に照らされて溶けて 屋根から垂れ下がるからだ。 今季はそ…

コーヒー効果

今日はホットコーヒーが飲みたくて なじみの喫茶店まで行ってきた。 連日寒いので『ホットコーヒー』という 単純な考えである。 果たしてコーヒーは 身に染み入る様に美味しかった。 コーヒーを毎日飲む人は 心筋梗塞などの疾患リスクを下げると 言われてい…

寒い日

今日は早朝にマイナス20度になってから、 日の出とともにマイナス12度ほどになり、 1日中12度だった。 日中に寒暖差がないと建物の中では たいへん過ごしやすい。 暖房も最低限焚いているだけで、 スタッフと患者様からの輻射熱もあって 室内はポカポカ。 な…

指パッチン

歯医者で『麻酔』というと 個人的に子どもの頃はメッチャ怖かった。 まさか自分がそれをする様になるとは、 夢にも思わなかった。 歯医者になって30年経っても、 局所麻酔をするたびに緊張する。 患者様の年齢に関わらずだ。 ところが、 歯医者が緊張してい…

フォンダンショコラフラペチーノ

スターバックスコーヒーの新商品がこれ、 「フォンダンショコラフラペチーノ」 ケーキの一種『フォンダンショコラ』をイメージしたドリンクで、 「一口目からフォンダンショコラのような素材感を感じられる」 との触れ込みだ。 期間限定なのでスタバに飲みに…

マスタードと和からし

どちらかといえばマスタードは好きだ。 辛いものが好きなわけではない。 ホットドックを食べる際に、 「マスタードはお付けしてよろしいですか?」と聞かれれば 「よろしくおねがいします」と云う。 サンドイッチなどにも薄くマスタードが塗ってあるのは む…

雪山

昨日から天気予報では 「天候が荒れるため買い置きをしておく様に」などと 盛んにアナウンスされていた。 オホーツク地方で20センチは積もると予想されていたが、 たぶん10センチも降らなかったのではないか。 いやいや助かったのである。 それでも少しづつ…

国家試験前日

「試験勉強してない・・・」 という夢を見てビックリして起きる。 そういう朝が続いているいる。 いい加減にしてほしい。 国家試験の勉強をしていない夢だ。 実際にそういうことはなかったのに 30年前の不安の夢を見るなどとは、 どれだけ不安だったのだろう…

シン・ウルトラマン(2022年日本)※ネタバレ注意(映画の内容を含みます)

映画「シン・ウルトラマン」は2021年の公開予定であったが、 諸般の事情で何回かの延期の後、 昨年の公開となった。 不運な公開となったが、 公開されるとたちまち話題になって 興収40億円を叩き出す大ヒット作となる。 ◆ 近未来の日本。 度重なる正体不明の…

ロボット薬局

すこし畑違いなのだが、 ある薬剤師の先生が書いた本を読んで衝撃を受けた。 近い将来に全国の薬局は 通販業者の参入によりほとんど 廃業に追い込まれるという趣旨の本だからだ。 全国各地の書店の様に・・・。 著者はそれに対抗すべく 薬剤師の仕事のあり方…

次年度に向けて

2023年が明けてから 早くも半月が過ぎた。 新年度まで3ヶ月ほどなので、 来年度の歯科健診や講義の打ち合わせの 電話が続々と入る様になった。 なんだか気持ちが追いついていないが、 昨年の反省を含めて打ち合わせを 進めなくてはならぬ。 歯科衛生士学校…

虹のふもとで

冬のある時期に一定の時間だけ、 みやけゆう歯科医院の待合室に虹が現れる。 なんのことはない。 ランプについているガラスの飾りに陽の光が差し込むと この虹が現れる単純な仕組みだ。 虹と云うよりスペクトラムか。 しかしこの現象を見ると とても嬉しくな…

山盛り

今朝も元気に除雪からスタート。 昨晩からけっこう吹雪っぽくなっていたので、 今朝起きたらごっそり降ってはしないかと 恐る恐る窓の外を覗いたら 2センチくらいの積雪で ほっと胸を撫で下ろした。 とはいっても除雪を始めると そこそこの面積があるから、 …

芋けんぴ

いま北見の商業施設『パラボ』に 高知物産展が開催されている。 物産展とくればしげしげと参上しては、 普段味わえない様な美味しいものがないかと 必ず見て回る三宅であった。 そうして高知展がやってくれば 必ず買うものが『芋けんぴ』だ。 そもそもサツマ…

お知らせ1/14

本日、みやけゆう歯科医院は 休診とさせていただいております。 よろしくお願いいたします。 みやけゆう歯科医院

暖かな真冬

今日の北見はプラスの3度まで気温が上がった。 1月の真冬なのにプラスとは ちょっと記憶にない。 暖かなので換気のために 窓を開けるためにはちょうど良い。 しかし道路の雪が溶けた後、 路面が凍ると滑るようになるので怖い。 そんな気温である。 人間の身…

ティラミスの頃

ティラミスがこの国で流行したのは 今から30年以上前だったと記憶している。 初めて食べたのは東京の従姉妹の家だった。 甘すぎず苦味のかかったこのデザートは すっかり三宅を魅了してしまう。 歯医者になりたてなのに。 現在と違ってコンビニなどどこで…

ノワドココ

ミスタードーナツの新商品、 『ノワドココ』はパテシェとして有名な 鎧塚俊彦氏がプロデュースしたドーナツだ。 さっくりしたガトーショコラに ホワイトチョコをコートし、 ココナッツを身に纏った オシャレなドーナツである。 中央の塩キャラメルクリームが…

長靴を履いた歯医者

今朝も雪が積もっていた。 数センチではあるが除雪が必要なので、 三宅は長靴を履いて除雪である。 まるで三宅が除雪の全てを行うかの言い様だが、 実際には除雪専任のスタッフが 早朝に除雪した後なので、 偉そうにしてても たいした除雪ではない。 しかし…

ああテレビ

「ンッパアアアァァァン」 まだ三宅しか起きていない朝。 家中に破裂音が響き渡った。 朝のルーティン。 天気予報をテレビで確認しようとスイッチを入れた途端、 テレビ本体の下部から破裂音と ちょっとした煙が上がったのである。 オマケになにやら焦げた様…

ほっちゃれ

「ほっちゃれ」は 北見の老舗和菓子屋『大丸』さんの お菓子である。 三宅が小さい頃から好きだったが、 50年前から全く姿形が変わらずに存在していて、 改めて考えるとすごいことだと思う。 名前の由来は産卵後のシャケを食べても 美味しくないから『ほっち…

満月とメンタル

今日は満月。 アメリカ風には『ウルフムーン』と云うのだそうだ。 満月にウルフ(オオカミ)とは なにやら劇的に思うところだが、 単純にオオカミの繁殖期だからという理由とのこと。 冬場に月を撮影することは 空気が澄んでいる分綺麗に撮りやすいのだが、 …

一頭買い 黒毛和牛バーガー ~特製テリヤキソース~(トマト抜き)

モスバーガーの新商品はちょっと変わっているネーミング。 『一頭買い黒毛和牛バーガー 〜特性照り焼きソース』 何が違うって、 肉のパティが和牛が原材料であることだ。 なんて豪華なんだろうと思ったら [690円]と値段もリッチであった。 食べてみると…

仕事始め2023

みやけゆう歯科医院は今日から仕事始め。 長い休みがあると その明けた日は緊張してしまう。 それがスタッフたちも同じかどうかわからないが、 特に年頭となると緊張もひとしおである。 そうして診療していると、 いつもと同じ様になってくる。 患者様に姿勢…

1978年のまんが虫(細野不二彦 著 2022年)

『ギャラリーフェイク』等で知られる 漫画家の細野不二彦 先生の ほとんど自伝書なエッセイ漫画。 これを読んだ。 というかこの手の漫画は おおよそ読んでいる。 やはりリアルな体験談であり、 しかもよく知った作家さんなら ゾクゾクするほど面白いからであ…