院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朧月(おぼろづき)

今日の北見は雲が多く 「しばれる」ほど寒くはないが、 湿度があって2月の北見らしからぬ 底冷えのするような1日であった。 それでも例年より暖かく、 春を連想させるには十分である。 流氷は離岸し、 今夜一時だけ顔を出した 満月一歩手前の 朧月(おぼろづ…

ウェンゲンで「口の中が・・・」

ビーフカレー 今日も家族とウェンゲンに行った。 以前の打ち合わせの際に コーヒーゼリーに たどり着けなかったことが 残念になったためかも知れぬ。 写真のビーフカレーは その盛りつけ方が ユニークである。 家人が食べる時には ルーを[決壊]させないよ…

年齢制限はありますか

先日いらした患者様は 治療が終わったとき、 小声で受付に質問を してくれたそうである。 こんなふうに。 「ここの歯科は60歳以上の 入れ歯でも診てもらえるの?」 この手の質問は 開業直後から 戴くようになった。 特に年齢制限は設けていないので 答えは「…

男たるもの

Uさんは数年前に 他の歯科医院から 紹介されてきた患者様である。 昭和一桁生まれの男性であるから 三宅と話す際にも、 「おはようございます。 その後歯の調子はいかがでしょうか。」 「・・・・・・・。」 と無言で頷くか、 最低限度の症状について 口を開…

玄米せんせいの弁当箱を待合室に

[玄米せんせいの弁当箱]は 魚戸おさむ先生の描く漫画である。 漫画という形態を取っていても 実体験や研究データに 沿っているので リアルな日本の食生活というか 食文化を表していると思う。 歯医者も食事を摂るための 「口:くち」を 専門とする業界であ…

小児歯科医の不文律 in 北見

子どもがみやけゆう歯科医院に来ると、 泣く子もいれば、 平然としていたり、 中にはニヤニヤする 子どももいる。 泣く子もニヤニヤする子も 小児歯科を受診するという点で 基本的に大丈夫である。 上の写真は みやけゆう歯科医院で3歳未満の 子どもの歯みが…

キャプテンEO(イオ)

1987年に発表された ディズニーランドの 3Dアトラクション。 主演はマイケル・ジャクソン。 監督がフランシス・コッポラ、 プロデュサーはジョージ・ルーカス という空恐ろしい豪華顔ぶれで 制作された。 東京ディズニーランドで 公開された際には テレビ特…

大移動

患者様[Cちゃん]も みやけゆう歯科医院で歴史ある 女の子である。 1歳1か月から来てくれているので 先方には迷惑かと思うが 親戚の子どものように見える。 先日来院した際に、 「このあいだテレビで放送した ポニョ観たかい?」 とその子に聞いたのだが …

主任の休暇

Alice in WonderLand みやけゆう歯科医院の 主任歯科衛生士[ささきちかこ]は 所用で休暇中である。 この歯科医院がはじまって以来、 主任の休暇は 三宅の記憶に 残るほど僅かだから 極めて勤勉な歯科衛生士である。 まあ、そもそも歯科衛生士とは 勤勉な人…

朝の仕事

北見の最低気温は 毎朝6時頃にやって来る。 きっとオホーツク海と 北見盆地の地形に関係があるのだろう。 それでも今朝は とても暖かく感じる。 今日の予報ではプラス8度の 最高気温であるから この地域の人は 「春だ」と感じるだろう。 迷犬チョコは毎朝 …

玄人の仕事

みやけゆう歯科医院では 歯のクリーニングに 力を入れている。 一般的には 「歯のクリーニング」 と言えば[歯磨き]なのだが、 歯を傷つけずに クリーニングする事は 意外に難しく、 歯科ではよく論議に なるほどである。 歯のクリーニングは 歯科のライセ…

掲示板

みやけゆう歯科医院の待合室には 掲示板が設置されている。 歯科医院で掲示されているものは 往々にして、 「歯をみがきましょう」 などという指導ものか、 新聞の切り抜きか、 はみがき粉などの 営業的ポスターである事が 多いのではないかと思う。 日本歯…

ぱてぃすり〜ぴゅあ

[ぱてぃすり〜ぴゅあ]さんは 昨年北見に出来たケーキ屋さんである。 かねてからウワサを聞いていたが 過日、御進物のため 家族と訪れてみた。 フレンドリーな立て看板が お出迎えである。 ダブルチーズかぁ・・・。 店舗はシンプルな作りである。 ガラスケ…

妊婦歯科

今日は午後から2人の 妊婦さんの治療があった。 1人は1時間以上かけて 女満別空港のある 大空町からわざわざ 来てくれているので 頭の下がる想いである。 みやけゆう歯科医院では ホームページを診て頂くとわかるのだが 「妊婦歯科」という言葉を 使って…

閑古鳥

多くの場合、 月曜日の医療機関は 混み合うものである。 休日に歯が痛いなどとは よくあるからだろうと 根拠なく思うのだが、 どうしたことか 今日のみやけゆう歯科医院の 午前中は暇で 閑古鳥が鳴いていた。 みやけゆう歯科医院のスタッフに、 「閑古鳥」を…

油断大敵

昨日、雪が降らないほうが などとブログに書いたが、 今朝になるとそこそこ 降っていた。 いつもお世話になっている ホテルパコジュニアさんの スタッフブログによると、 昨年の2月21日には 猛吹雪だったというので まだ安心は出来ない様だ。 http://pacojrk…

誰か助けて

今日からトイ・ストーリー3に出る サブキャラクターの 声優を一般公募している。 家族は三宅に「出れ。」と言うが プロ・アマ問わずというところで へこたれてしまう。 しかも、応募には ディズニー・モバイルに 契約せよと・・・。 それにしてもウッディを …

除雪の師匠

今日の北見は晴れ渡り 日中の気温が プラスに転じる温かさだった。 車道は至る所に 水たまりが出来ていた。 まるで4月の様子である。 三宅は空いた時間に 散髪へ行った。 もう中学生の頃から行っている 美容院にお願いしているので、 髪形については まった…

打ち合わせ

昨晩はウェンゲンで 仕事の打ち合わせであった。 真面目な席だったので、 コーヒーゼリーを 食べるわけにもいかず、 横目でゼリーの 収納されている 冷蔵庫をチラチラと見て 我慢するのだった。 それにしても世界は 回っているなぁと思わせられる 打ち合では…

往診カバン

(イメージ映像) 今日は久しぶりに 往診があった。 みやけゆう歯科医院では 基本的に往診を行っていないのだが、 長いつき合いのある 患者様の体調が悪く、 来院が難しくなったため 往診する事になった。 診察道具を紙袋に入れ、 さあ出発・・・なのである…

好きなもの

ほうれん草のベーコンのパスタ 「スパゲティ食べさせて。」 家人が一の仕事の山を越えた とある冬の日に、 三宅に向かってそう言った。 家人はスパゲティが好きである。 自分で調理すると 食べたさが減るのだそうだ。 昼食の時間、 あまり時間がなかったので…

一条商店街

JR北見駅から 国道39号線を挟んで 北見市の道路は [碁盤の目]状になっている。 確か札幌を真似たものだったと 記憶しているが、 39号線が[逆への字型]に 屈曲しているので 北見の碁盤の目も屈曲している。 駅前から北側に 一本奥の道に入ると 1条商店街…

雪だるま達

北見の中心商店街に お目見えしているのは 雪だるま達である。 なんとなく[こけし]が 並んでいるようでカワイイ。 小田呉服店さんが 作ったこの子達は 昨日の北海道新聞でも 取り上げられた。 北見で最も情報の早い パコジュニア北見さんの ブログでもいち…

清月

こんなこと書いちゃって いいのかどうか 少々考えるのだが、 三宅は幼少の頃 むし歯の多い子どもであった。 今から自分の口の中を 記憶をたどって [脳内診察]すると それはそれはホラーである。 三宅のかかりつけの歯医者は 北見市の中心商店街にあった。 …

チョコのしりもち

チョコは みやけゆう歯科医院の マスコット犬・・・ではなく 三宅家の[迷犬]である。 しつけに失敗したというか、 飼い主に似たというべきか、 大好きなオヤツは ほとんど待つ事が出来ない。 待たせると よだれをダラダラと垂らすので ちょっと面白いのだ…

そばの三福・緑園店

そばの三福(さんぷく)とは 北見市にある老舗の そば屋さんである。 みやけゆう歯科医院から 1.5キロほど南に下ると 同じ[緑園通り]に面して そばの三福[緑園店]がある。 もとより実家から 近いお店だったので、 「三宅家で店屋物を取る」 イコール 「…

先端歯科クリニックガイド

先日本屋で見つけた 全国の歯科医のガイドである。 厳選されているので 三宅は載っていない・・・。 まあ、それは別として、 管内の歯医者も数名掲載されている。 こういう本は買ってしまうのだが、 果たして一般の方が この本を買って歯医者を 探すのかどう…

レポートの提出

先日スタッフだけで 出張に行った際の 研修会のレポート提出が 今日なされた。 パラパラと各人の レポートを見ると 個性が垣間見えるので面白いが、 「先生」と呼ばれても 人を教える事はそうそう無いので チェックする三宅自身も ちゃんと見れるのか心配で…

トイ・ストーリー3の「なんてことだ!」

Toy story 3 http://www.youtube.com/watch?v=TNMpa5yBf5o&feature=player_embedded トイ・ストーリー3の オフィシャルな広告は 周到にぬかりなく 本国で行われている様子である。 今回の新しい予告編は 新キャラクターが かなりしゃべっており、 前に紹介し…

「オホーツクのラスク屋さん」〜大西パン店

ブームと言えるかどうか 分からぬが、 日本では[ラスク]が 流行している。 ラスクとは パンの表面に アイシングと呼ばれる 砂糖+卵白を塗って オーブンで焼いたものである。 とある内地(本州)のパン屋が ラスクとして売り出したところ バカ売れしたのだ…