院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小児歯科の待合室

歯医者の待合室には 時として「キッズスペース」が 存在する。 多くは大人が座る場所より 壁か何かで隔てられており、 おもちゃなどが置かれていたりする。 いろんな歯科医院の ホームページを見ると このキッズスペースを売りにしている 所もある位なのだが…

歯みがきの効用

昨日の夕刊に出ていた記事に 「歯みがきでがんリスク3割減」 という興味深い記事が出ていた。 歯みがきの回数が多い方が、 口の中や胃へつながる食道に [がん]になる確率が 低いというのである。 細菌や発がん作用を起す 物質を洗い流すからだと 新聞は伝…

シコンノボタン

北見市緑のセンターに咲く ブラジル産の庭木である。 シコンノボタンは 「紫紺野牡丹」と 漢字で書く。 南国生まれなのに和名が似合う。 なんでも10月23日の花なのだそうだ。 毎日特定の花の日があったなんて 知らなかったなぁ。 花言葉は、 「いつも平静」 …

拝啓、ウルトラマン様。

大阪の親戚の家のそばにある ヨーカドーは巨大な店舗で、 おおよそ北見の4倍の 面積があるのではないか。 旭川や札幌でもそうなのかもしれないが、 子供向けのキャラクターショーなども 頻繁に行われているようである。 三宅がそのヨーカドーに 訪れたときに…

秋の空

昨日の夕暮れは紫色をしていた。 北海道・北見市は すっかり秋の気配である。 思えば例年とは変わった夏であった。 長雨に見舞われて 気温もさして上がらなかった 印象である。 先日食べた新ジャガイモは 小粒でも美味しかったので、 農作物への影響は少ない…

窓辺の人

大阪への行程はその距離から 飛行機を用いる。 出張では1人寂しく 飛行機に乗って出掛けるのだが、 家族がいっしょだと にぎやかでありがたい。 ありがたいのだが一つ 困る事がある。 窓側に座れないのである。 最近北見歯科衛生士会の斉藤さんと 会食をし…

シュクレロール

新しく出来たケーキ屋、 「パティスリー・シュクレ」さんの ロールケーキが「シュクレロール」である。 みやけゆう歯科医院の情報部員である {あらきめぐみ}が いち早く入手して来た。 「私で売り切れました。」 さすが年季の入ったアシスタントは違うので…

はじめての歯みがき

写真は[美人歯科衛生士]阿部さんの娘である。 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20090806/1249542564 (証拠写真) 乳歯の前歯が生えてきたと 嬉しいメールが届いた。 さすが歯科衛生士なので 歯ブラシをくわえた 写真を送ってくる。 三宅が歯医者になり…

大坂城

天下統一を果たした 太閤・豊臣秀吉が 安土桃山時代に建立したのが この大坂城である。 大阪に行く際には 高速道路からよく見えるので、 「ああ、大坂城ねぇ。」と さして気にしていなかったのだが、 今回実際に行ってみると ものすごい迫力であった。 何よ…

大阪「くいだおれ」的な休日

「シルバーウイークもあっと言う間・・・。」 三宅はこの連休に 大阪にいる親戚を訪ねていた。 飛行機に乗れば 女満別から大阪の空港まで ほんの2時間[ひとっ飛び]である。 息子が「車で大阪まで何時間くらい?」 としきりに質問してくるのだが、 実際の距…

歯医者の休日2

今日は団子を食べました。団子の味はみたらしです。 ヤム、ヤム。 食べてばかりですみません。

歯医者の休日

休日なのでアイスを食べにきました。 ここのお店はアイスをまぜまぜしてくれます。 「ヤミー」

歯科への就職

ハローワークから 新規高卒者の「求職情報」が 送られてきた。 高卒者の就職が 厳しい事はニュースでも あまり話題にもならなくなって久しい。 この「就職情報」には 高校生の自筆で自己PRが 載せられており 結構生々しい。 「家族のためにがんばりたいで…

運動会の日

今日から[シルバーウイーク]で お休みという人も多かったことだろう。 三宅は娘の幼稚園の運動会で 朝早くから出かけていた。 娘の幼稚園は北見市でも 園児の多いところだそうだ。 毎年園の駐車場は父母と 祖父母の車で膨れ返るので、 早めに出撃するのが…

歯科衛生士学校 in 北見

本日の広告紙に 新しく出来る歯科衛生士学校の 募集広告が出ていた。 「おっ。」 と思っていたら三宅の手元には 学生の募集要項とパンフレットが 送られてきていた。 募集要項には入学願書も含め、 必要な用件が記載されており、 各種支援制度に関して詳しい…

コーヒーゼリー

ディア・ウエンゲンの コーヒーゼリー。 嬉しいたっぷりクリームと、 どうして今まで 気付かなかったんだろうっていう チョコレートシロップと コーヒーゼリーとの組み合わせが So Good! ごほうびに。

北見歯科衛生士会の会長と

北見地区の歯科衛生士が所属する 北見歯科衛生士会は歯医者と共に イベントなどの公衆衛生活動を支える、 いわば「実動部隊」である。 会の歴史は古いようであるが、 調べた限りいつから存在していたのか よくわからなかった。 昨日、会合で会長と話す機会が…

アンティコ

北海道北見市の おいしいお店シリーズ第5弾。 「resutrant style cafe antico:アンティコ」 の登場である。 情報通[あらきめぐみ]が 「イイ店ですよ〜。」と 教えてくれたのが三宅が訪れた きっかけであった。 閑静な住宅街にあるこのお店は、 [レストラ…

トイストーリー3のポスター

来年公開のトイストーリー3の 公開予告ポスター。 渋すぎる。 クール。 ほしい。 「No Toy Gets Left Behind.」 「どのおもちゃも後に残らない」

「オホーツク木のプラザ」

「オホーツク木のプラザ」は 平成8年にJR北見駅の南側に出来た 地域の林業や木工産業を住民に紹介する 施設である。 贅沢で意匠性の高い建物は 内部に大きな展示スペースを持っている。 オープン当初は木で出来た テーブルやイスの展示だけであったが、 近年…

♪Someday my prince will come

♪〜 Someday my prince will come Someday we'll meet again And away to his castle we'll go To be happy forever Someday when spring is here We'll find our love anew And the birds will sing And wedding belles will ring Someday when my dreams c…

忘れ得ぬ言葉

先週の土曜日、 不意だったのだが、 2年前、みやけゆう歯科医院で勤めていた デンタルアシスタントのMさんに ばったりと会った。 2年前の春、 みやけゆう歯科医院では急に辞めた デンタルアシスタントの補充がきかず、 苦しい局面が続いていた。 三宅の苦し…

あられ?

[ 昼過ぎから黒い雲がドヨドヨして ポタポタと雨が落ちてくる。 [あらきめぐみ]から メールが入る。 「いまこっちでは氷降りましたけど、 (みやけゆう)歯科方面もですか。」 情報が早いのは デンタルアシスタントの能力の高さを 示すものではないだろう…

みんな仲良く

いま、 みやけゆう歯科医院にいる デンタルアシスタントは [あらきめぐみ]だけである。 http://www.miyakeyuu.jp/staff.html 彼女は歯科助手の資格を持っている。 他の歯科医院で教え込まれたらしく みやけゆう歯科医院へ来た時には 相当の「手練」であっ…

デンタルアシスタント

デンタルアシスタントとは みやけゆう歯科医院での 「歯科助手」の言い方である。 歯科助手とは「歯科医院で 一般的な雑務を行う者」と 辞書に出てくる。 日本歯科医師会が 資格認定制度を持っているので、 取得している人も多いと思う。 歯科医院は雑務が多…

目から・・・

8020の表彰式のあと、 同じ会場で歯科向けの 講演会があった。 千葉にある歯科大学から 「入れ歯」専門の川良教授が スポーツ歯学について講演された。 近年、プロのスポーツ選手が マウスピースを付けて 成績を伸ばしたり、 オリンピックでメダルを取ったり…

8020表彰式

「8020」とは 厚生労働省や日本歯科医師会が勧める 「80歳で20本自分の歯を残しましょう」 という健康のための運動である。 この運動が始まって 今年で20年目である。 昨日、 この地区の8020受賞者の 表彰式が行われた。 みやけゆう歯科医院の患者様からも …

トイストーリー3のストーリー

前作の「トイストーリー2」より10年。 アンディは18歳になり、 大学への進学で一人暮らしを 始める事になった。 出発に際してアンディは ウッディだけしまい込んだ おもちゃ箱から取り出して 持って行く事を決意するが、 バズライトイヤーを含む 他のおも…

♪〜I'll be there!

♪ Another day has gone I'm still all alone How could this be? You're not here with me You never said goodbye Someone tell me why Did you have to go And leave my world so cold? ♪ また一日が過ぎてしまった・・・ 僕はまだ一人ぼっちだ どうして…