院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白鳥の湖

北海道北見市から 車で1時間弱の場所、 網走市の東部に 濤沸湖(とうふつこ)という 湖がある。 海とつながるこの湖は 冬季間になると何万羽にものぼる 白鳥が越冬するために 飛来するのである。 さあ、白鳥に会いに行こう。 網走方面に行く際には 必ず立ち…

月夜

今晩の北見は 月が大きく綺麗である。 満月のように見えるが 天文学的に月齢でみると 欠けているのだそうである。 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20090806/1249566816 満月 アオーン。

「私の日曜日」

みやけゆう歯科医院の歯科衛生士[いしかわ]です。 今回は「なんていうか」日誌の場を借りて 私の日曜日を少しお伝えします。 ◆ 私の趣味は雑貨と写真。 写真の霧吹きはお掃除用ですが、 ボトルの絵は自分で作った 「消しゴムはんこ」を 押したものです。 …

ネコおじさん

三宅家の迷犬チョコは 今日の昼休みに 彼の庭である みやけゆう歯科医院の 駐車場に放たれ、 元気に走り回っていた。 彼にしては珍しく 歩道のあたりを散策していた時、 「ワウッ。」 急に威嚇するように 吠え出したのである。 あまり人や犬には吠えないのだ…

恐怖のDVD

三宅は[ホラーもの]などは 普段から観ないのだが、 昭和大学小児歯科学教室の 先輩からそれはそれは恐ろしい、 [恐怖のDVD]が送られてきた。 内容は三宅が歯医者に なったばかりの 平成3年に行われた 医局旅行のVTRであった。 こんなビデオが残っていた…

ランチョン会議

今日の昼休みに みやけゆう歯科医院の 主任歯科衛生士[ささき]と 副主任衛生士の[さとう]は ランチョン会議なるものに 三宅に連れ出された。 まあ、「ごはんでも食べながら 話そうか会議」という訳である。 院内で悶々と話し合いをするよりも いいアイデ…

暖かい日

今朝の北見は既に気温がプラス5度もあって ちょっと異常気象に見える。 感覚的には3月下旬から 4月くらいの気候であろうか。 このまま春になってくれると 現在みやけゆう歯科医院が抱える 除雪問題も当面解決するのだが、 吹雪になって、 「もう、わや」(北…

カルトンの行方2

何度も書いて申し訳ないのだが、 三宅は[カルトン]を 集めるのが好きである。 [カルトン]とは店舗などで 代金やおつりを授受するお皿の 総称であるが、 いざ自分が歯科医院を持っても 気の利いたカルトンを探すのは 結構大変であった。 文房具屋で探して…

まだまだ修業中

練習中 ここ数日、 北海道北見市は穏やかな天候である。 新聞の天気予報を見ると 北海道の北側では 毎日のように吹雪いているので その宗谷や留萌の方々には 大変申し訳ないのだが、 なんとも有り難いものである。 みやけゆう歯科医院の 新人歯科衛生士達は …

バルーン・パーティ

先日迎えた娘の誕生日のこと。 プレゼントは毎回悩むのだが、 この間はじめて行った おもしろい風船を扱う ハートブレンダさんで 風船の詰め合わせ(?)を 娘の誕生日プレゼントとする事にした。 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20100117/1263721891 「…

マスコット犬・チョコ

チョコは三宅家の マスコット犬である。 2年前にとある ペットショップから 三宅と目が合って 三宅家にもらわれてきた。 性格は温厚である。 他の犬やネコを見ても ほとんど気にせず 吠えたりしない。 なぜかスーツを来た 男の人には吠える傾向がある。 とあ…

トイ・ストーリー3の声優は続投か

今年の夏に公開予定の トイ・ストーリー3は 前作トイ・ストーリー2公開から 10年経っており、 話の内容も2作目から10年後を 描いているそうだ。 さて、目下のトイ・ストーリーファンの 関心事は主人公ウッディと 人気のバズ・ライトイヤーの吹き替えが 前…

チョコレート・スパークリング

家人と娘がヨーカドーで 発見した新種、 「CHOCOLATE SPAERKLING」 (チョコレート・スパークリング) はサントリーの炭酸飲料である。 以前ペプシからあずき味のコーラが 出ていてショックを受けた事があるが、 チョコレートの炭酸飲料と言うのも なかなか…

グッズ・キャンペーン中

みやけゆう歯科医院の受付には 歯科医院らしく 歯ブラシやはみがき粉を 販売している。 三宅の凝り性から すべての製品は三宅家、 あるいはスタッフが自ら 使用するものばかりであり、 内容が優れないものは たとえ在庫があっても 受付に出される事はないと…

寒い日

今日はミスタードーナツで お茶をした。 三宅はアイスコーヒーに、 「オールドファッション・黒みつきなこ」 をチョイス。(写真の一番手前がそれ) このドーナツを口にすると、 「なんだろう・・・これ。」 と洋風だか和風だか わからないドーナツに首をか…

思わぬ声

「わかるー?」 先日訪れた店で 三宅は女性の店員さんに そう声をかけられた。 なんのことやら さっぱり分からない。 その後に続いた言葉に 三宅はもっとビックリした。 「わからないしょー、ユウちゃん?」 『ユウちゃん』とは何事だろう。 三宅をそう呼ぶ…

こりゃ玉らん

室蘭の友人から 写真にある「うずらの卵」を戴いた。 「いっかなーって思って。」 何が良いんだろうと思っていたら、 「『こりゃ玉らん』っていいっしょー。」 確かにパッケージに『こりゃ玉らん』とある。 なんて洒落た商品なのだろう。 その洗練ぶりは 北…

RAPPORTO(ラッポルト)

[RAPPORTO(ラッポルト)]さんは 北見の南大通りにある フレンチレストランである。 1階には[東京亭]という ファミリーレストラン(?)が あってその2階にあって、 [東京亭]の中で [RAPPORTO(ラッポルト)]さんが 開業していると言う感じだろうか。 パ…

天使の福音・悪魔のささやき

先日話をした歯科衛生士は 現在、歯科衛生士ではない 別の仕事をしている。 ライセンスがあるのに 別な職に就いている衛生士を 見るのは歯医者として 大変寂しい感じがするものだが、 結構そういう衛生士が この地区にもいるのである。 「実は私、歯科衛生士…

おもてなしの心

みやけゆう歯科医院でマナー講習と言うか 接遇(せつぐう)研修を するようになって もうずいぶん経つ。 毎年春に行われるので そろそろ準備に取り掛かっているが、 そう思うとスタッフの お辞儀が気になって、 再度全員で練習を行った。 結構ばらつきがあっ…

風船を飛ばす男

「ブチッ」 明らかにそう聞こえた。 東京ディズニーランドで 娘に買ったミニーマウスの風船は 三宅が娘を抱き上げようとした時に、 自分の腕と娘の足に糸が引っ掛かり 糸を切ってしまった。 あれよあれよと言う間に かわいらしい風船は 晴れた空へと高く舞い…

ディズニーランドで働く人々

「大きくなったらディズニーランドで働きたい。」 唐突に娘が声を出した。 ディズニーランドから 北海道へ帰路についた時だった。 さすが三宅の娘である。 三宅も常々そう思っているからだ。 我々がディズニーランドや ディズニーシーで接する 殆どのスタッ…

モンスターズ・インク ライド&ゴーシーク

東京ディズニーランドには 昨年オープンしたばかりのアトラクション、 [モンスターズ・インク ライド&ゴーシーク] があって、今一番人気であろう。 旅行会社はこぞってツアーの広告に モンスターズ・インクのキャラクターを 使って力のこもった 宣伝をし…

シンデレラ城

12年前、 みやけゆう歯科医院を 建築するに当たって 歯科医院の外観は 次の2つが候補に上がった。 1.ログハウス風 2.シンデレラ城風 結局は無難な1番目の 「ログハウス風」に 落ち着いたのだが、 今度建て直す時には 次点だった候補にしようと 今回のT…

クールな名前?

2001年に開園した日本で2番目の ディズニーパークが [東京ディズニーシー]である。 三宅がシーへ行ったのは開園して 2〜3年目だったと思うが、 見どころ満載で未だに 行った事のない場所がある程広い。 どこから見ても風光明媚なのが このパークの特徴だ…

ディズニーリゾートの効用

先日、久しぶりに三宅は 東京ディズニーリゾートへ行ってきた。 1年4ヶ月ぶりである。 久しぶりと書いたのは、 つまり1年余りを久しぶりと 感じるくらい三宅は ディズニーリゾートに せっせと通いたいと 思っているのである。 一応は義務として1年に1回。 叶…

除雪でヒヤヒヤ

今年2回目の重機の登場である。 みやけゆう歯科医院の敷地は 住宅地に囲まれており 冬場の除雪には「排雪」を 併せて行わなければならず、 そのタイミングに いつも悩む事になる。 ダンプも呼ばねばならぬし、 こまかくすると2時間くらい 除雪・排雪にかか…

食べすぎ

連休で外食中だが ちょっとスイーツ食べすぎである。 ハミガキしようっと。

敬礼のワケ

幼稚園の頃の三宅 何故敬礼しているか 全く思い出せないのだが、 この顔は三宅の子供と 全く同じ顔である。 これは何かを考えているのである。 すこし「?」を 頭に思い浮かべているのだろう。 三宅の行っていた幼稚園は 最近建て直されるのだそうだ。 もっ…